世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

同人旅に必須の3大クレカをざっくり解説 2020年春更新

姉太郎
姉太郎

クレカ?
クレジットカード?なんで必要なんです?
…なーんて思っていた、そんな時代がわたしにもありました。

旅に今から紹介するクレジットカードが必須、というのは、別に旅行先でお金を払うのに必要という意味ではありません。それはあなたが持ってるカードで充分。

クレジットカードには、いろいろな特典があるものですが、その中にも旅に特化したものがあります。

具体的に言えば、ポイントを貯めて無料で飛行機に乗れたり、重いスーツケースを無料で自宅に配送してもらったり、無料で旅行保険に入れたり。

その中でも、さらに年会費の高いゴールド以上のランクを持つカード中には、上記にプラスして、その年会費を払う価値があると思わせるためのむちゃくちゃ豪華な特典を用意しているものがあるのです。

姉太郎
姉太郎

カード会社側としては、ほとんどの会員は旅行は年1回くらい、旅好きリタイア世代でもせいぜい年3〜4回くらいだろうと想定して採算ラインをとっているように思えます。

姉太郎
姉太郎

なので、これをほぼ毎月イベントや聖地巡礼で遠出して、海外にもちょこちょこ行く同人トラベラーが使えば、会費をはるかに超える利益があったりします。

今回は私が同人旅に必須と思っているカードを3つご紹介しちゃいますね!

ただし、あくまで年会費のあるカードなので、あなた自身の今の状況を慎重に考えて、得になりそうな場合のみ、導入を検討してくださいね。

私は長く同人作家やイラストレーターとして活動していて、ずーっとフリーランスです。ぶっちゃけカードの審査に通るか心配だったので、持っているカードは同業でもほぼほぼ通ってる、審査の優しいものに偏ってます。なので、同業の方、主婦の方、学生さんでもご安心ください(^▽^)

姉太郎
姉太郎

個人からの紹介があって申し込むと審査に通りやすいみたいなので、申し込んでみたいな、という方はぜひ私にご相談ください。各カード全て紹介キャンペーン的なものがありまして、私にもあなたにもカード会社から結構なポイントがもらえますので、私としても大歓迎。喜んで紹介します。遠慮は不要ですよ!

ちなみにゴールドのさらに上、プラチナやブラックカードの中には一枚だけで下の全てを兼ね備えて、さらに日付を言うだけで飛行機ホテルの手配までしてくれるような神カードもあるみたいです。でもそういうのは高い年収と高い信用と高い会費が必要なので、ここでは取り上げません。あくまで同人トラベラー用の記事ということでご了承下さい。

まず、おすすめ順に3つを並べてみます。

1位→SPGアメックスカード
用途…マイルを貯めて無料航空券GET!、優秀な旅行保険、ホテル割引

2位→楽天プレミアムカード
用途…空港で無料飲食、旅行保険、楽天ポイントを貯める

3位→ デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード。
用途…無料で飛行機の預け荷物を増やす(サークル向け)空港で無料飲食(同伴者1人も対象)

※2位と3位はちょっと用途が似ていますので、後程解説

姉太郎
姉太郎

一番のおすすめは、SPGアメックスカードです。
オタ活で旅をしたい人なら今どの状況に置かれていてもお勧め!
日々の活動でポイントが貯まっていって、国内海外両方の飛行機やホテルを無料にできちゃいます!

おすすめの特典
①普段の生活で使うだけでポイントがどんどん増えて、それを世界中の航空会社のマイルに他を寄せつけない高レートで交換できます。

②世界6500軒以上のホテルがいつ予約しても20%↑ポイントバックで割引されます。無料でチェックイン時間を早めたりチェックアウトを遅らせる事も可能!

③年一回、高級ホテルの無料宿泊券(除外日無し。お盆・年末年始OK!)がもらえます。

年会費  31,000円+税
(初年度は入会特典最高39000ポイント・翌年から更新でマリオット系ホテルのペア宿泊券がもらえるので、ほぼ相殺できます)

会費の元を取れないと思う人
×電子マネーや、カード決済に抵抗がある現金派の人
×飛行機もホテルも必要ない(遠征興味ない)と思っている人

おすすめの人
○地元以外のイベントに参加する人・したい人

特におすすめの人
○印刷費やイベント経費をカード払いできるサークル主
○頻繁に地元以外に出かけ、宿泊もする人
○イベント遠征してみたいな、でもお金が…と踏ん切りがつかない人

絶対得する人
〇推し活、聖地巡礼、ライブ、観劇系にハマっている人
○宿泊の際、友達や相方さんと2人でホテル同室にできる人

詳しくは↓の記事にて解説します

姉太郎
姉太郎

おすすめ2位、楽天プレミアムカードは、
海外イベントに参加するようになった人に必須のカードです!世界中の空港で、無料で飲酒・飲食・シャワーができる「ラウンジ」が回数無制限で使用可能になります!

おすすめの特典
①世界中の空港で、飛行機を待つ間無料で飲酒・飲食・シャワーができる「ラウンジ」が使用可能になる「プライオリティパス」を手に入れることができる。
②宿泊にもマイル交換にも、旅行アイテムにも、とにかくむっちゃ使い勝手がいい楽天ポイントが高還元で手に入る。


おすすめの人
○海外旅行で年2回以上、飛行機に乗る人
〇楽天市場をよく利用している人

特におすすめの人
○ 国内海外問わずしょっちゅう飛行機に乗る人

年会費  10,000円+税

会費の元を取れないと思う人
×飛行機(国際線)に乗らない人
×楽天市場を使わない人
△プライオリティパスを持たない連れがいる人(別記事で詳しく解説します)

姉太郎
姉太郎

三つ目のおすすめは、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード。
デルタ航空の上級会員=スカイチーム19社の上級会員になれちゃいます。年会費は高いけどラウンジ利用は同伴者一名可能・預け荷物がプラス1個増やせるのでサークルさんなら一回のイベント参加で元が取れると思います。

おススメの特典
①カードを持つだけで、スカイチームの19の航空会社で上級会員扱い。 チェックインで並ばなくてOK!空港ラウンジでの無料飲食、シャワーOK!搭乗も優先、荷物受け取りも優先!しかも同行者1人もこれらの特典を無料で享受できます。
② エコノミー利用でも預け荷物+1個(または+20キロ)増やすことができる(これは本人のみ)

おすすめの人
〇国際線によく乗る人
○航空会社の上級会員が欲しい人(ANAやJALの修行に興味のある人)

特におすすめの人
○ スカイチームの強い運航航路(アジア・ヨーロッパ・アメリカ・ロシア)によく乗る人
〇ラウンジ利用だけじゃなく、荷物を多く運びたい人

年会費  26,000円+税
(初年度は無条件でデルタ航空及びスカイチームの上級会員& 33,000ボーナスマイル 。2年目からは利用条件あり)

会費の元を取れないと思う人
×上級会員特典 (荷物を増やしたり、優先搭乗したり、ラウンジ利用したり) が必要でない人
×JAL、ANA、またはLCCを利用したい人

姉太郎
姉太郎

以上3枚は、特に活用しやすいと思います。
SPGとどっちかもう1枚あれば、むちゃくちゃオタ活が
はかどるはず!

楽天プレミアムカードのプライオリティパスと、デルタアメックスゴールドの特典は、もうちょっと深掘りして別記事で比較しています。良かったらこちらも読んでみてくださいね。↓

姉太郎
姉太郎

各カードの紹介キャンペーン利用を希望の方は、私でよければ紹介させていただきます。それはもうむっちゃ喜んで紹介させていただきます(^▽^)
ご希望の方は下記フォームかSNSでお気軽にご相談くださいね!

紹介希望の方は以下のフォーム・またはSNSでお気軽にご連絡ください!

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!