世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

2020年2月JE前泊でニース旅行!1日目

今回の旅は、スペインのマドリードオタク主催のラモンさんに同行していただきました!憧れの南仏レンタカードライブ旅!

確かプジョー308だったかな?
フランスのサービスエリア。
中は日本のものとそんなに変わらず。
ドライブのお供的な食べ物の中に、塊のチーズがある(そして安い)のがおフランスっぽい。

ラモンさんがメタル好きのぱいそんさんのために曲を入れて来てくれたんだけど、何故かチュリサス(ヴァイキングメタル)

↑これ。リゾート地に向かう車内には濃いですネ☆

すっかり気分はヴァイキング。港町にヒャッハーな気持ちで向かうのでした。いいのかな。

そして進むこと2時間ばかり…

着きました!ニース!紺碧の海岸、コートダジュール!

なるほど。沖縄のグリーン入った海の色とは違って、まさに紺碧、ブルーです。
かもめー!

とりあえず、ホテルに車を預けて散歩してみることに。

心配してたけど、コロナ差別とかは全然なし。
ニースの浜辺は砂じゃなくて石。寝っ転がるの気持ちよさそう。
海だけでなく、その奥の景色も綺麗でワクワクします。
内陸側はお店や綺麗なアパートが並びます。
ちょっと散策するとこんな可愛い教会があったり。
かもめがあちこちにいて、やっぱり港町。
遅いランチを海辺のレストランで。
魔公子さんが散歩中みかけて、ずっと行きたい行きたいと言っていたのでw
雰囲気もいいし美味しい!!
奥はシーフードピザ、手前はニース風サラダ。
ニース風っていうのは、ツナとアンチョビとゆで卵が入ってるとのこと。
お腹いっぱいになったところで、旧市街方面へ。
あれ?なんかある。

どうも、偶然カーニバルの時期に被ってたみたい。ラッキー♪あとで観に行こう!

旧市街はどこを見ても趣があります
いい感じに日が暮れてきました
教会。あと5分で閉まるって。急いで中に!
小さいながらも荘厳!
とても綺麗。ゆっくり見たかったなあ
夕暮れの街をぶらぶら。
ひたすら路地裏を撮りまくる。
この適度な生活感がいいのですよ!
写真上手くなったような気がするよね。
多分誰が撮っても絵になるけどね。
暗くなってきたので街を見下ろせる展望台へ行きます
ここも5分間の制限付きでした。時間ギリギリ!
インスタでよく見るやつ
よく見ると魔公子さん。(カーニバル仕様)
よく見るとぱいそんさん
だんだん夕暮れから夜景に変わっていくニースはとても美しいです。
夜になって、カーニバルの始まりです!
ケチって5€エリアにしたけど、パレードにむっちゃ近くて感激(^-^)
こんな近くに楽しいパレードが…あれ?
あれ?なんか怖くね…?
進撃の巨人感あるんですけど…喰われそう…
いや、子供泣くでしょこんな風船…
????
え?ピカ…?足長っ!…え??
ムーン??セーラー??セーラー何??
手前のこれガンダム??何このカオスwwww
あ、昼見たやつだ。夜見ると怖いね(^-^)

そんなこんなで、サイケデリックでキモカワお洒落なカーニバルに脳をシェイクされながら、ニースの夜はふけていくのでした。

→2日目へ続く

余談。

南仏の街中には、結構フランスパンが落ちています。到着した日、マルセイユで夜風に吹かれて街を転がるいくつものバゲッドに驚いたものですが、滞在中あまりに何度も見るので、ああ、南仏には野良バゲッドというものがあるのだな、と納得するに至りました。ちなみに飼いバゲッドも頻繁に見ます。フランス人フランスパンよく握ってます。

ここ、ニースでは、自然な姿の野良バゲッドを写真に収めることができました。

輝く海と野良バゲット、そしてそこに集う鳩。
なかなか芸術的な一枚なのではないかと思います。
最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!