世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話
NO IMAGE

プライオリティパスVSデルタ・アメックス・ゴールドカードで上級会員。会費分の差はあるの?

旅のクレカの特典で一番に比較されるのが、空港で重宝する飲食・飲酒・シャワー・Wi-Fi全て無料のラウンジアクセス権。

私の場合、ずっとプライオリティパスを使っていました。
プライオリティパスは、世界中の空港 で無料でラウンジが使える素晴らしいカード。 その数、500都市1200か所以上。
楽天プレミアムカード(年会費1万円)の入会特典で資格が取ると、回数無制限の プレステージ会員になれます。多分これが一番安上がり。

しかし、サークル参加する際に預け荷物を増やせたら便利だな、と思いたち、 デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(以下・デルタアメックス ゴールド ) (年会費 28,600円 )に思い切って入会。デルタの上級会員「ゴールドメダリオン」になり、それと連動して自動的にスカイチームの上級会員「エリートプラス」の資格を取りました。
↓詳しくは以下記事にて↓

エリートプラス の特典は、スカイチーム加盟の19の航空会社(デルタ航空・中国東方航空・エールフランス・チャイナエアラインなど)で
上級会員扱いが受けられるというとんでもないものなのですが、その中に
スカイチームのラウンジアクセス権もあります

ラウンジに入れるだけのプライオリティパスなんてもういらないかな?
会費もったいないから楽天プレミアムカード解約したほうがいいかな?
一年間、とりあえず両方持ってみて比較してみました。

国内線利用の場合

基本、カードラウンジの利用になります。
JALのワンワールド、ANAのスターアライアンスと違って
スカイチームには日本国内線がありませんので…
空港にもよりますが、大体ドリンク・ちょっとしたお菓子の提供くらい。
アルコールは、ビール一缶もらえるところと有料のところがあります。

プライオリティパスが使える場合はカードスキャン&サインが必要ですが
プライオリティパスって、なぜかすぐ磁気が使えなくなってむっちゃもたつくのでおススメしません。
楽天プレミアムカードのほう持っていけば提示だけでOK。
同じくアメックスもカードの方を提示。同伴者と二名入れます。
ちなみにカードラウンジはJAL・ANAのラウンジと違い荷物検査の前にあるのでゆっくりはできないのですが、そのかわり帰国時にも入れるという利点があります。家に向かう前に一息つかれてはいかがでしょう?

姉太郎
姉太郎

ラウンジは同じだけど、
楽天プレミアムは一名、
アメックスは二名入れる。

日本国内の国際線出発時

プライオリティパス利用の場合
→ラウンジは使えるけど狭い。大体柿ピーなどのお菓子・おつまみ程度。よくてカップ麺やおにぎり。 (空港によって違うので最寄り空港を調べてみてね)カードスキャン&サインが必要 で、前述しましたが時間がかかるのでちょっと面倒

スカイチーム エリートプラスで、スカイチームの飛行機を使用した場合
→ 航空会社指定ラウンジが使える。 航空券を提示するだけで同伴者1名と二人で利用可能。飲み放題&食べ放題。広くて落ち着いた雰囲気。ただし、スカイチーム以外の飛行機を使用した場合はラウンジは全く利用できません。

姉太郎
姉太郎

スカイチームの飛行機を使うなら断然エリートプラス!
サービスも段違いだし、同伴者も入れる。
(同伴者がいるときに一人だけでは入りにくいから…)
だけどその他の飛行機を使う時はラウンジは使えないよ 。
その点、プライオリティパスならLCCでもラウンジ使用可!
まあ、こっちはソフトドリンクが飲める休憩所ってレベルのクオリティだけど…(最寄りの空港を御確認下さい)

海外の空港 利用時

プライオリティパス利用の場合
→ 大体の空港で複数のラウンジから好きなラウンジを選べる。
総じてクオリティ高め。ビュッフェ・アルコール飲み放題・シャワーはあったりなかったり。
中国やモスクワなどでは時間制限があることもある
あと、やっぱり入場が面倒。ラウンジの場所は自分でネットで調べる必要あり。
プライオリティパスアプリで各空港ごとの案内が見れるが、更新が甘く使えなくなってるラウンジも表示されていたりするので実際行ってみないとよくわからない。

スカイチーム エリートプラス で、スカイチームの飛行機を使用した場合
→ 航空会社指定ラウンジのみが使える。選べないのは難点
全部クオリティ高い。ビュッフェ・アルコール飲み放題・シャワーなど
大体の場合、ラウンジまでの地図をもらえる。
入場はチケットを見せるだけ。ごくたまにアプリで証明する必要あり。
ただし、スカイチーム以外の飛行機を使用した場合は 原則、ラウンジは利用できない。(ラウンジにより使える所もあるといううわさも…)

姉太郎
姉太郎

どこに行くかにもよるけど、ラウンジが色々選べて、乗る飛行機に左右されないプライオリティパスの方が便利!
同伴者がいるなら エリートプラス 。追加でお金出して入ろうとすると一人3000円くらいかかるので…

これまで行った中で大きく差があるなーと思ったのは中国とシンガポール。
中国は、スカイチームの中国東方航空のラウンジが素晴らしい反面、プライオリティパスで入れるラウンジは大体残念+時間制限ありなことが多かったです。
シンガポールは、逆にプライオリティパスで入れるラウンジが多く、好きなラウンジが選べて楽しい。到着後に使用できるラウンジもあり。

あと、空港で乗り継ぎなどで夜を過ごす場合。
例えば台北桃園空港では スカイチーム指定のチャイナエアラインラウンジは夜間閉まってしまうので、プライオリティパスで入れるラウンジに避難する必要あったりするので、ないと少し不安…。

結局のところ、今年もプライオリティパスはそのまま持ち続けています。

姉太郎
姉太郎

となると、デルタゴールドアメックスの方がもったいないのでは?という話になると思うので、ラウンジ以外の特典を比較してみます。

  デルタゴールドアメックス 楽天プレミアム
海外旅行保険 優秀。同行家族も補償 そこそこ使える。本人のみ
優先チェックイン 優先搭乗 同伴者一名も可 ×
優先手荷物受取 同伴者一名も可 ×
予約サイト特典 Expediaで8%offなど多数 楽天トラベルポイント+1%
手荷物増量 19社で+1個または+20kg ×
空港までの無料宅配 × 年間2回までOK片道一回とカウント(東京・中部・関西)※
空港からの無料宅配 回数制限なし一回一個(東京・中部・関西) 年間2回までOK片道一回とカウント(東京・中部・関西)※
海外電話サポート かなり優秀 かけるまでのハードルが…

※ トラベルコースを選択すれば利用可能

①海外旅行保険・電話サポートはアメックス圧勝

海外でトラブった時。(盗難や病気など)
アメックスはオーバーシーズアシストというシステムで 世界のどこからでも フリーダイヤルで日本語対応してもらえるので、電話番号一つだけ控えていればOKなのに対し楽天プレミアムカードトラベルデスクは各国にそれぞれ別々に
あるので、国によって電話番号が違うのが少々厄介。トラベルデスクの詳細を見る為にわざわざ楽天E-NAVIにログインしないといけないから、実際トラブル起きて慌てているときにはすごく面倒。(事前に旅行に行く国のトラベルデスクの電話番号を控えておけばいいのでしょうが…)
さらに海外でのカード紛失・盗難専用ダイヤルは日本の番号なので、
「コレクトコールでお電話ください」となっています。
これまた国によって番号が違うため検索の必要があり、かなりめんどくさいです。
結局私はアメックスしか使ったことがありません(^▽^;)

②空港での時短サービス(優先チェックイン・優先手荷物受取など)

いらないかなーと思っていましたが便利です。並んだり待ったりする時間が毎回片道2時間は減っています。同行者も一緒に優先扱いされます。

③預け荷物の増量

これ、むちゃくちゃ大事です。飛行機のネックは追加荷物代金が高いこと。でも上級会員になればこれまでは「安いけど23kg一個しか預けられないから…」とあきらめていたチケットも23㎏×2個になって候補になりますし、元々エコノミーでも23㎏×2個の中国東方航空に至っては23kg×3個も預けられるので、どんな大イベントでも追加の発送などせずに済みます。サークル参加者は確実に航空券代が安くなります!

④空港への宅配サービス・空港からの宅配サービス

これは楽天プレミアムカードが便利!(トラベルコース限定)。なんと家から空港までスーツケースを送れます(事前予約必要)。 行きでも帰りでも年2回!これは便利!
私は地方空港利用なので福岡の自宅→羽田・成田にスーツケースを送り、LCCで成田・羽田へ。荷物を受け取ってそこからスカイチームの飛行機で海外へ…というような使い方をしています。
(プライオリティパスに加え、これもあるから解約しづらい…)
アメックスは何度でも宅配サービスが使えますが、これは旅行からの帰り限定。カード一枚につき1個送れます。これで送り返せば帰りもLCCが利用可。格安で帰れます。
ただし。使えるのは成田・羽田・中部・関西の4空港だけです。
福岡も使えるようにしてー!!

結論。

楽天プレミアムカードは年会費10,000円なのにすごく優秀だと思います。
荷物をあまり持たず、同伴者なしで旅行する人ならプライオリティパスで十分かなーと思います。LCC利用が多い人も。

デルタアメックスは会費が高い(マイルをもらえるとはいえ…)&維持が大変(翌年以降上級会員のゴールドメダリオンを維持しようと思えば年間150万円のカード決済実績が必要)なので、荷物を増やしたり、しっかりした保険や海外での日本語サポートが欲しいサークルさん向けかな?と思います。最初の1年はマイルももらえて損しないので、1年だけお試ししてみるのもいいかもしれません。

姉太郎
姉太郎

楽天プレミアムカード も、アメックスも、紹介でポイントが増えるので、私でよければ紹介させていただきます。(ってゆーか、紹介すると私ももらえるので)それはもうむっちゃ喜んで紹介させていただきます(^▽^)
ご希望の方は下記フォームかSNSでお気軽にご相談くださいね!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!