世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

GOTO+αで宿泊代0円を目指す方法色々。

  • 8月 21, 2020
  • 9月 18, 2020
  • HOME
  • 103view

今回の記事は「GOTOを活用してホテル予約を安くする(タダにする)にはどういう方法があるの?」をテーマに書いてみます。

とりあげるのは以下3つ。

①じゃらんの夏セール
②楽天トラベルDEAL
③マリオットボンヴォイ(マリオット系ホテル)

とりあえず、他サイトとかTwitterで具体例や詳しい説明がされているので、うちはさらっと概要と特徴を紹介しようかなーと思います。

—-じゃらん(うまくやれば完全0円可能!)—–

じゃらんの場合は、まずクーポンを手に入れるところから始まります。
・まずは基本のGOTO35%offクーポン、
・通常じゃらんクーポン(夏セールクーポン4500円・1500円が使いやすいです)
・特別じゃらんクーポン(地域別クーポン・これは争奪戦)

じゃらんのすごいところは、これら三枚のクーポンを同時に使用できる事!
35%しか適用されていない8月現在でも0円宿泊が叶うプランがゴロゴロしています。ただし、特別じゃらんクーポンは争奪戦のための情報収集能力が必要。
Twitterで紹介してくださっている方が沢山いるので、常にチェックしてください。

例・12000円のプラン
GOTOで35%オフ→ 7800円に
12000円以上で4500円off夏セールクーポン(1回のみ)→ 3300円に
その他地域クーポン(地域・条件により違いますが、一泊一人につき3000円~10000円の補助が)→0円に

GOTO地域共通クーポンが始まればさらに15%分(2000円分)クーポンGETかも?(地域共通クーポンは1000円単位で四捨五入だそうです。)

じゃらんのクーポン発行地域は限られますが、その地域にあるホテル全部が対象なので、うまく行きたい地域のクーポンがGETできたら、そこにある色々なホテルを選び放題になります。

メリットは完全無料(現金不要)が可能なところ。
デメリットは使える宿や地域、回数が限られるのと、情報収集・決断力が必要なところかな。

姉太郎
姉太郎

行きたい地域で支援クーポンが出ている場合はじゃらんがいいかな、と思います。

我が家は、行っ得!対馬クーポン(1泊10000円分×3日×人数の飲食宿泊交通クーポン+5000円の体験クーポン)でプランをたてる際、じゃらんメインで予約しました。実際に払うお金はじゃらんが一番少ないので、とにかくお金を払いたくない人はじゃらん一択ですw

—楽天トラベル(実質90%offがごろごろ!)—

楽天トラベルもGOTO35%引きクーポンGETから始まります。
でも、そのまま検索しちゃもったいない。
最強なのは「楽天トラベルスーパーDEAL」というプラン。

↑上記の言葉で検索、もしくは下記リンクから見てみてください

https://travel.rakuten.co.jp/superdeal/

このプランは簡単にいうと
宿泊金額の30%~40%分のポイントが貯まります。
仕組みとかは別記事で紹介してるのでこちらを参照ください↓

例えばこんな感じ↓

例・10000円・40%のプラン
GOTOで35%オフ→ 6500円に
6500円の40%分の楽天ポイント→ 2600P
差し引き→ 900円相当 さらに他のクーポンとも併用可能

GOTO地域共通クーポンが始まればさらに15%分(2000円の)クーポンGETかも?

例・10000円・30%のプラン
GOTOで35%オフ→ 6500円に
6500円の40%分の楽天ポイント→ 1950P
差し引き→ 1550円相当 さらに他のクーポンとも併用可能

GOTO地域共通クーポンが始まればさらに15%分(2000円の)クーポンGETかも?

↑上記のように、6500円の現金が必要だけど、楽天ポイント(1ポイント=1円の価値)がバックされる感じです。

「楽天トラベルスーパーDEAL」のプランがある宿は各地にちょっとずつ散らばっている感じです。その中に気に入った宿があればおススメ。二食付きの温泉宿や、ドーミーインとかコンフォートなどのビジネスホテルがあるのが魅力。

メリットは比較的いつでも安価に(じゃらんほどではないけど)簡単に、好きな日程でホテルが決められること。
デメリットは、ある程度の現金が必要なこと。(日ごろ楽天を使っているなら問題ないかな)あと、ホテルのクオリティが安定してなくて、元の値段相当だと思っていたらがっかりすることも多々… ビジホや有名ホテルならそこは問題ないかな。

姉太郎
姉太郎

出張とかイベントですでに行く場所が決まっていて、
マリオット系ホテルのない地域なら
楽天トラベルスーパーDEALで探してみるのがお勧め。

他二つほどの破壊力はないけど、使いやすいです。

これは余談ですが。
現地決済が選べるので「やまぐちプレミアム宿泊券(5000円券を2500円で販売している宿泊券)」と組み合わせると、超高級宿利用でも一気に黒字化への道が開けます。↓下記の仕組み。

例・40000円・40%のプラン
GOTOで35%オフ→ 26000円に
やまぐちプレミアム宿泊券で支払い→13000円に
26000円の40%分の楽天ポイント→ 10400P
近隣地区宿泊ボーナス→2000P(期間中一回のみ)
差し引き→ 600円相当 
(さらに他のクーポンとも併用可能だし、ポイントアップも狙えるのでこの金額以下は容易)
          ↓
9月以降GOTO地域共通クーポンが始まればさらに15%分(6000円の)クーポンGETで黒字化!

やまぐちプレミアム宿泊券は、当方が該当地域なのでたまたま例に出しましたが似たような地域宿泊券(半額で買える系地域宿泊券)がある方はチェックしてみてくださいね!


—マリオットボンヴォイ(実質黒字案件かつ滞在クオリティ最高!)—

ホテル個々の会員制度も相当頑張ってます!

ホテル公式サイトで予約するシステムを持っている大手ホテルチェーンは「ステイナビ」というサイトで別に申請して35%オフ割引クーポンをもらう流れになります。
ちょっとわかりにくいのですが、直接申し込みしてほしい各ホテル側が色々な割引や特典をつけているのでチェックを怠っては損!です。

色々と見ていて、個人的にこれはすごい!と思うのがマリオット・インターナショナルの公式サイト「マリオットボンヴォイ」です。
マリオット・インターナショナルは、世界一位のホテルチェーン。
マリオット・シェラトン・フォーポイントなど7,300軒を超える(国内50以上)のホテルを有しています。

コロナ禍の今現在、ここのお値段とポイントバックが完全におかしいことになっていますw
特に10月18日までは一滞在につき2500ポイント、回数制限なし、3滞在目にはさらに5000ポイント(これは一回だけ)付与っていうキャンペーンを開催中。
高級ホテルだけでなく、一部屋(二人利用)7000円とかのホテルも対象です。

会員には無料でなることができます。

会員からの紹介で入会すると最高10000ポイントもらえるキャンペーンまでやっています。(1滞在につき2000ポイント×5回) これも併用されます。

紹介者側にもバックがありますので、知り合いにマリオット会員がいたら紹介してもらってください。そういう人がいない場合は私でよければ喜んで紹介しますのでお気軽にお問い合わせくださいね

↓個人的にこれが一番すごいかな、と思えるプラン↓

例・税手数料込7030円(フォーポイント函館一部屋(定員2名))
GOTOで35%オフ→2460円引きで4570円に
函館市グルメクーポン→一人2000円分、二人で4000円分
 ——–この時点で差し引き570円なのに—————-

GOTO地域共通クーポンが始まればさらに15%分(1000円分)クーポンGET。黒字です。

さらに
ウェルカムポイント→会員ランクに応じて500~1000P
会員ポイント→会員ランクに応じて650~1150P位
(SPGアメックスカードでの決済ポイント6%→390P)
キャンペーンポイント(10/18まで) 2500P
(期間内3滞在でさらに+5000P)
紹介での新規入会者→ 2000P(5滞在まで)

…こんなにポイントバックされます。祭りかな。

あ、今さらですが知らない人の為に解説。
マリオットポイントは、マリオット系ホテルの宿泊に使用することはもちろん(日本で使うと1ポイント0.5~1.2円、中国東南アジアなら1ポイント2円くらいの価値)、好きな航空会社のマイルにかなりの好条件で変えることができるという、旅に超特化したポイントです。遠征が多い人やマイラーをしている人のアフターコロナを見据えたポイ活におすすめ。
詳しくは別記事に書いていますので割愛します(;^_^A

アフターコロナといえば。
マリオットボンヴォイには、3か月(実質4か月?)の間に16泊することでプラチナ会員になれるという「プラチナチャレンジ」というシステムがありまして、そのための宿泊を「マリオット修行」と言ったりしますが、時間さえあればこれも今なら容易に達成できるかと思います。

※9月現在、こちらのチャレンジは一旦中止されています。代わりに他ホテル会員とのステータスマッチでプラチナ会員資格90日お試し→期間中15泊すればそのままプラチナ資格を一年間保持できるという特待キャンペーンをやっています。お金を払えば即なれるインターコンチネンタルのプラチナからでも可…。もはや修行じゃない。甘やかされすぎぃ!w

プラチナ会員になればお値段はそのままで朝食が無料になったりラウンジでお酒が飲み放題になったり、チェックアウトを夕方4時にしたりの特典がついてむちゃくちゃお得です。

今ならマリオットホテルでも二人一泊10000円の日とかごろごろありますので(公式サイト販売プランが笑えるくらい安いです)優雅にかつ実質黒字でプラチナチャレンジが可能な、またとない大チャンスです。
琵琶湖マリオットとか、コートヤード白馬とか、温泉ついてるのに黒字可能…!

これ、一人でこの部屋使ってこの価格(⌒-⌒; )
これからGOTO割引ですよ??

こんなん、泊まりたいに決まってるじゃん!

というわけで。うちは今期、妹次郎がプラチナチャレンジしちゃいます。
収支も記事にする予定なのでよければ見てやってくださいね(^▽^)

マリオットポイントに関しては↓記事で詳しく書いてます。↓

SPGアメックスっていうのはマリオットポイントむっちゃ貯まるカード。
これはおすすめ!だけど、無くてもプラチナ会員取得は一応できますよ

さてさて総評。
実際に一度払うお金はじゃらん<<楽天<マリオットですが、ポイントを考慮するとマリオットは黒字化が可能なので、私はほぼほぼマリオット系を選んでいます。
高級ホテルチェーンだけあって、比較的安価なホテルでも部屋やホスピタリティが断トツに素晴らしいので贅沢ステイ・優雅なワーケーションをしながらとんでもないポイントが貯まっていくっていうボーナスステージ状態ですもん…。

でも入会が面倒!ホテルじゃなくて旅館がいい!時間なくて何回もホテル泊らない!現金使いたくない!!という場合には、クーポンの併用ができるじゃらんで
夏セール4500円割引券や地域クーポンを駆使して0円宿泊を狙っちゃいましょう(^▽^)

楽天トラベルもスーパーDEALなら使いようによっては0円・黒字を狙えます!

この御時世、旅費遠征費はなるべく安く済ませたいもの…
よろしければご参照くださいね。

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!