世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

2020.1018博麗神社秋季例大祭

レポに取り掛かるまで時間かかってしまいました。
東京ビッグサイトの秋季例大祭レポです。

東方ファンにとってはコロナ禍最初で最後の大舞台、です!

といっても。

こんな時期なので、やっていただけるだけありがたいし…
多くは望みませんので、何卒クラスターなど起きませんように。
次につながりますように…!が本音。

例大祭会場のビッグサイト西ホール到着!

一般列かな?すごいソーシャルディスタンス。
一般待機に三階も使ってるとのこと。
これは主催さんもスペース確保が大変だ…。

うーん。この状況下じゃ、皆例年のようにははしゃげないよなあ…orz

とりあえず、手洗い、うがい、マスク、フェイスシールドそして
アルコールジェル、アルコールティッシュの完全装備で臨みます!
クラスター起きかけてても、うちで止める!の勢いで。
コロナ渦では、閉場から二週間後までイベントは終わらないのです。

姉太郎
姉太郎

感染力の強いウイルスだから
個々の感染はある程度仕方ないけど…
クラスター、ダメ絶対。

ところで。実は。

例大祭ってこんな巨大なイベントで各サークルの搬入量もむっちゃくちゃ多いのに、前日搬入が無いんです。全部当日朝です。エレベーターとか台車の大行列です。

ゆえに、毎回戦場のごとき忙しさ。
うちもばったばったで準備したので、スペースの写真等ありません。
ブログ書く気本当にあるのかって感じですが…本当にもう無理でした。
つか、準備に集中して完全に忘れてました。すみません…orz

姉太郎
姉太郎

とりあえず、文章でイベントの様子を。

開場してしばらくは、結構人が多かった印象です。
…が、皆さん大急ぎで壁サークルの限定本、グッズを回収している様子。

なんかコミケみたい。いつもと違うなあ、と思っていると昼ごろ一般参加者は全員外に出るように、との放送が入ります。ええ!?

どうやら、入替制になってるようで、島に人がくるようになったタイミングで午前の部終了。まじですか…悲しみ…。

まあでも、お昼休憩出来て少し楽かも、と思いつつ周囲の友人サークルさん達と雑談しながら午後の部を待ちます。
ああ、ちょっといいなぁ。
コロナ禍では他サークルさんとの雑談もめったにできなくなったからねぇ…

そして、待ちに待った午後の部。

え??
なにこれ入場者少なっ!
ほとんど人いないやん??

No name?のもしゃいのさんに話を聞くと、一般参加がチケット制になっていて、それが午前も午後も一枚2,000円(高っ!)だとか。

こうなると当然、皆午前を買うし、午後にも入るには追加2,000円払わなきゃいけないから計4000円。この値段で通しでは来ないだろうと。

…デスヨネー…orz…

というわけで。私たちの2020年最大のイベントは、大量の搬出箱を見送って、ちょっと寂しい結末を迎えました。あーあ。

姉太郎
姉太郎

完全に送料貧乏!
まあ、これもコロナ禍の
貴重な経験ということで…orz

でもまあ、いい思いもしてましたから。
GOTOトラベルのおかげで…

この日の宿泊は横浜ベイシェラトンでしたから!
実質一人当たり2835円しか払ってないのに
打ち上げはプラチナ会員特典で無料のラウンジで飲み放題でしたから!!

私達の傷心を癒す横浜ベイシェラトンの様子は次記事にて。

とりあえず、来年春の静岡例大祭にはコロナ落ち着いてくれるといいなぁ…

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!