世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

2020年秋。妹がGOTO利用してマリオットプラチナ会員修行しました(修行準備編)

私はマリオットボンヴォイのプラチナ修行を今年3月のドバイで終えたのですが、実は妹はまだ会員にすらなっていませんでした。

ぶっちゃけ、「国内イベント遠征なんかではマリオット系とか高くて絶対泊まれるわけない」「海外イベント行く時は一緒なんだし、その時は私が予約取ればいいやん」と思っていました。

が。
コロナ禍、GOTOで国内のマリオット系ホテルに実際泊まってみると、駐車場・酒・朝食考慮すればかなり使いやすいお値段だし、ポイントがむっちゃくちゃ貯まるということを実感!

国内ホテルが使えるとなると、別行動の際、私だけが持ってても本人かその同行者じゃないとラウンジとか使えないし…ポイントの取り逃しするともったいないし…

よし!

姉太郎
どうせ暇だし、いもさんも
マリオットプラチナ会員資格をGOTO活用してとっちゃわない?
妹次郎
暇とか…フキンシンでない?
姉太郎
来年?のアフターコロナに役立つし。前向き前向き。
妹次郎
それもそーね

このブログでしょっちゅう出てきますが、マリオット系はこのコロナ禍で
・GOTO割引とは別にマリオットポイントも付与
・平日・日曜泊の会員価格の値下げ
・1滞在で2500ポイント、3滞在したらさらに追加で5000ポイント(1回のみ)
・さらにホテルによっては独自のバウチャーや特典があって更にお得

…と、公式サイトがむちゃくちゃなバーゲンセール状態です。
旅行サイトでのお値段と比べると笑っちゃうくらいお得。
これならとんでもなくお安くプラチナ会員を狙えちゃうはず+ポイントもざっくざく貯まるはず!

てなわけで。
マリオットボンヴォイのプラチナ修行を計画してみました。

姉太郎
まずはマリオットボンヴォイの上級会員についての説明


マリオットの会員には、
平会員・シルバー会員・ゴールド会員・プラチナ会員・チタン会員・アンバサダー会員という階級が、宿泊実績で振り分けられています。

細かいことは他に解説している人がいっぱいいるのでその記事を読んでいただくとして。(おい)
一般的に皆が目指すのは「プラチナ会員」です。

プラチナ会員の特典は
・早くチェックインできる(昼くらいから入れたりします。)
・チェックアウトも頼めば16時まで伸ばせる(ゴールドは14時まで)
・ポイントむっちゃたまる(ドル円相場によるけど大体宿泊費の20%くらいポイントバックされます)
・スイートルーム含む無料アップグレード(私はいつも最安の部屋でしか予約し
ない雑魚上級会員ですが、毎回ゴージャスな部屋を用意してくれます。毎回チェックインが楽しみになります)
・レストランなどの20%オフ(2020年は30%offでした。アラカルトや定食ならファミレス価格でホテルクオリティの美味しい食事を楽しめます。)

そしてなにより…
・朝食無料
・ラウンジ利用可(ラウンジのないホテルは1ドリンクなど代替サービス)
…になるのです。これ本当に大事。

朝食、マリオット系はどこもむちゃくちゃ美味しいし、その土地の名物料理・食材を食べさせてくれるし。ホテルビュッフェ思いっきり食べたら昼はいらないこと多いので、滞在費削減に役立ちます。(ちなみに今年から日本に作られ始めた道の駅ホテル・フェアフィールドは厨房がないので朝食無料特典もありません。そのかわりお値段が安くなってます)

ラウンジは、ぶっちゃけそれぞれのホテルによってクオリティが違いますが基本お酒とドリンクは飲み放題、ティータイムのスイーツ、夜のおつまみ(夕食代わりにできるビュッフェスタイルのホテルも!)、簡単な朝食、などなど。これまたつくとかなりの滞在費削減になるのです。旅先で居酒屋にお金を使っている人などは特に!(ホテルによって特典あり無しがあるので予約前に要確認!)

というわけで。
華やかなイメージのマリオットプラチナ会員ですが、旅のクオリティを落とさずに(むしろ爆上げして)経費削減に役立つという、トラベラーなら極力持っておきたい資格なのです。

姉太郎
プラチナ会員になるには?

で。このプラチナ会員なのですが、本来は一年間に50泊した人に渡されるステータスなのです。ハードル高い!
ですが、三か月の期間を決めて、その間に16泊したらクリア、という「
プラチナチャレンジ」というシステムがありました。

…ありました。そう。過去形です。過去形になっちゃいました!

今年、プラチナチャレンジは無くなってしまったのです。

姉太郎
がびん!!
妹次郎
修行開始前日にそれを知って驚愕でした。
早く知らせてよ!

プラチナチャレンジのやり方は、まず
①マリオット会員になる。(会員からの紹介だと双方最大10000ポイントもらえるのでまずは会員さんを探して紹介してもらいましょう。私からも紹介できますのでお気軽にコメください)
②一泊でいいので実際泊まって宿泊実績をつくる
③マリオットの会員デスクに電話して、プラチナチャレンジ開始を宣言

…ので、この通りに進めていました。

7月後半に私の紹介でマリオット会員になり、アメックスのSPGカード申し込み。
※後述しますが、修行にSPGカードは無くても可。でも作っとくのお勧めします
↓↓
八月中旬にはカードが届いたのでマリオットデスクに電話してプラチナチャレンジのやり方を確認。まずは一泊以上の宿泊実績が必要とのことなので1泊目のフェアフィールド大坂を8/31に予約。以降、9月・10月・11月で16泊分予約!
↓↓
一泊の実績がついた9/1に「9/2からプラチナチャレンジを開始します!」と意気揚々と電話‼‼!

…したところで。

妹次郎
プラチナチャレンジの終了を知ったというわけです。
姉太郎
なんというアンラッキー!
妹次郎
でもね。その代わりに、
「ステータスマッチが公式に始まりました」とのこと。

「他のホテル上級会員をお持ちの方には、ステータスマッチで、90日間プラチナ会員資格を差し上げます。その間に5泊すればゴールドエリート、15泊でプラチナエリート、を2022年2月まで資格維持できます。」

姉太郎
ほえ。

ステータスマッチというのは、他ブランドの上級会員資格を持っている人に、うちのブランドでも上級会員にしてあげるから、是非試してみてね!という、いわゆる囲いこみ戦略です。

たとえば、ヒルトン・IHG・ハイアット・アコーなどの上級会員などが対象になると…そんなの持ってないわー!!!

と。

妹次郎
一旦絶望して電話を切ったよね
姉太郎
でも諦めきれなくて。
色々ネットで情報を収集してみると
妹次郎
なんとですね。
この世の中には年会費さえ支払えば、
プラチナエリートが付与される
ホテルステータスがあるんです。
姉太郎
あったんです。
これはびっくり。

それは、IHG。
インターコンチネンタルホテル系列の会員制度ですね。

ここは年会費は200USドルの「インターコンチネンタル アンバサダー プログラムに入会することにより、IHGのプラチナエリートになることができちゃうんです。金で買えるんかーい‼

つまり、なーんのステータスもない、上級会員でも何でもない人でも
↓↓
200USDを払ってIHG系列の適当なホテルに一泊すればIHGプラチナを取得可能
↓↓
マリオットのステータスマッチの条件を満たすことができる、というわけ。

姉太郎
姉太郎

金で解決できるよ!
やったね!
たえちゃん!

全く予定してなかった200ドルの出費はむちゃくちゃ痛いけど、入会特典でインターコンチネンタルホテル含むIHG系の一泊一部屋2名までの無料宿泊券がつきますので、上手く使えば元は取れるかな…🤔

(結論から言うと十二分に元は取れたと思います。IHGプラチナに関しては後記事でまた紹介しますね。)

そっちはよくわからないけど…
マリオット系をプラチナの御身分で修行できるなら、ラウンジも朝食もつくのでむちゃくちゃ必要経費が下がります。

朝食と夕食をその辺のスーパーで買ってきたとしても、千円はかかるし。
それが15日分無料になるなら15000円以上経費削減できる!
しかも一泊必要数が減るし。これはむしろ楽になっているのでは??

善は急げと9月に予約していたマリオット系のホテルを全キャンセルして(直前でもキャンセル料は無料。公式予約様様)大坂のANAホテルをねじ込むことに。

実はこの9月頭から、琵琶湖マリオット →コートヤード白馬2泊→琵琶湖マリオット→シェラトン大阪(コミトレ大阪に参加)という修行旅程を既に組んでいたので、琵琶湖と白馬は私が取りなおし(すでにプラチナ会員で、特典使えるから)シェラトン大坂を妹だけIHG系のANAクラウンプラザホテルに取り直す、ということで、これはこれで決行しました。

贅沢? だって、もったいなかったんだもん!

ピーク時には一室七万とか平気で取ってくるコートヤード白馬ですが、コロナ禍の9月はこんなお値段もあったんです。

6800円が素泊まり、9800円が朝食付き。
一室価格なので当然二人分、です。
プラチナ会員の私が予約すれば6800円で私も妹も朝食無料、お酒飲み放題!

ここからGOTOでさらに35%オフだし、
約20%分のポイントバック(本当はもうちょい面倒な計算ですがこの記事上では20%とします)あるし
期間キャンペーンでさらに2500ポイントGET!だったし。
さらに妹をマリオット会員に紹介したおかげで、私も2000ポイント×5滞在分いただける期間だったので、宿泊費はぶっちゃけ黒字。
(私たちは1ポイント=1円以下では絶対使用しないので1円で計算してます)

姉太郎
姉太郎

交通費(ガソリン+高速代)はかかるけど、それを考えてもキャンセルするのもったいない!


修行関係なくなっちゃったのでさらっと流しますが、すっごくいい旅行でした(^-^)

コートヤード白馬は高原ホテルで気候も空気も良くて居心地がよかったです。夕食も安価な定食が用意されていて、プラチナ特典で30%off!ファミレス価格!とても美味しいものが雰囲気抜群のレストランでいただけるので大満足でした!
お部屋もとても雰囲気がいいです。

ラウンジの飲み物ラインナップに何故かビールがないので、ビール派のぱいそんさんは不満気でしたがw

琵琶湖マリオットも、閑散期は部屋温泉つきのお部屋にアップグレードされるので、これまた最高の滞在でした。

小さいけどお部屋に温泉あるのむちゃくちゃ嬉しい!

9月にはラウンジも復活していので、お酒も飲み放題でした。

ビールもあるからぱいそんさんも大満足です。

と、まあ、これだけマリオット 系に甘やかされて。

その翌日に妹次郎さんは一人、記念すべきIHG系初体験。
ANAクラウンプラザ大阪を予約!

ちなみにわたしとぱいそんさんは、その日はシェラトン都ホテル大阪宿泊です。
お手数価格だけど街中だし駐車場千円だし、ラウンジもあるいいホテル。

プラチナ特典で無料のティータイムを優雅に楽しみながら、妹次郎に「IHGプラチナ、どう?いい感じ?」ってLINEしてみました。

しばらくして返信。

「IHG,プラチナでもラウンジはおろか、朝食すらつかないって…」

まじか。

大当たり。朝ごはんは無かったそうです。

そして、クラブフロアにアップグレードはするけど、ラウンジはつかないよ、と言われたのこと。プラチナなのに、これといった特典なし!うーん悲しい…

やっぱ金で買えるステータスは扱いが悪いのか…
世の中には色々なホテルステータスがあるんだなぁ

ちなみにアップされたお部屋の写真も送ってくれました。
こちら↓

まあ、悪くは無いけども…

シェラトン都ホテル大阪より少し高いお値段なので、これで朝食もつかないなら絶対高い…

ちなみに私たちがアップグレードされたシェラトンのお部屋はこちら。

高層階だし。広いし!
ラウンジ使えるし!
朝ごはんには洋食、和食、カレーが選べるし!

断然シェラトンがええやん。

ちなみに。
以下は、8/31にマリオット系実績づくりで泊まった同じ大阪エリアの
フェアフィールド大阪難波の時のいもちんのLINE

テンションが違いすぎるww 断然こっちがよかったそうです。あーあ…

…とまあ、評価微妙なIHGプラチナなのですが。
一応フォローしとくと、実は後日、IHGグループ(ていうかインターコンチネンタルホテル)の魅力に沖縄で圧倒されたことを付け加えておきます。

後ほど記事にしますが、IHGプラチナ特典の一つに、週末一泊したらさらに一泊追加しても無料になる、というのがありまして…これを利用して沖縄インターコンチネンタルホテルに2泊しました。すっっっごくよかったですよ!

姉太郎
しかしまあ、長い前置きでしたなぁ
妹次郎
これだけ書いて、まだマリオット修行は一泊も進んでないっていうねw
姉太郎
とりあえず、修行の様子は次記事で!

あ、そうそう。最後にアメックスSPGカードについて。
他の人のブログをみているとぐいぐい勧めてこられるアメックスSPGカード(マリオット提携のクレカ)ですが、実は別に無くてもプラチナチャレンジできます。
このカード、年会費がむちゃくちゃ高いから、ここでドン引く人多いんじゃないかと思ったので一応お知らせしときます。

ですが、実際私が使ってて余裕で元が取れることが分かってるので、妹には入会を勧めました。

特に今年はコロナの影響か、むちゃくちゃ還元ありまくりでした。
スーパーでの買い物で30%キャッシュバックとかコンビニ決済で20%還元とか。
元を取るどころかキャッシュバックだけで3万以上儲かったくらい(;^_^A

加えて初年度は36000ポイントくらいもらえるし、2年目からはお高いホテルの宿泊権(ペア)もらえるし、なので、今のところ持ってて損することないかなと判断しました。

SPGカードに関しては以下記事に詳しく書いてます↓

妹は会社員とかではなくバリバリ同人作家でフリーランスですが、アメックスさんは審査緩いのでゴールドランクのカードであるSPGカードも、なんの問題も危なげもなく作れました。
同業の方もその辺はご心配なく!

マリオット会員もSPGカードも、いつも超高還元の紹介キャンペーンをしているので、お知り合いにユーザーがいたらぜひ紹介をお願いしてみてください。
お相手もむちゃくちゃ喜んで紹介してくれると思いますw

あ、私からも当然紹介できますのでご希望の方は御連絡下さいね!


最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!