世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

20210130 幻想郷の蚤の市(大阪)

緊急事態宣言下のイベント、「幻想郷の蚤の市」参加レポートです。

今回が初回で、当初は「東方フリマ」としてサークル募集されていました。Twitterで募集して「幻想郷の蚤の市」に正式名称が決まったようです。

こんな時期に立ち上げていただきありがとうございます!ぜひ今後も続けて開催していただけたらありがたいなあ、と思います(^-^)

それでは参加レポートを

今回も緊急事態宣言下なので、公共交通機関は避けて車での移動です。

今晩お世話になるホテルもおなじみ
「コンフォートホテル大阪心斎橋」さん。

前も書きましたが、19時から朝8時の間、ホテル近くの長堀駐車場(1025台駐車可能)が400円なのですが、今回はあえて会場の浪速区民センター近くに停めて、ホテルまで20分ほど歩きました。

ちょっと遠いですが、運動不足なのでちょうどいいかなーと。

浪速区民センターから大通りを挟んだ駐車場へ。ここの駐車場、金曜日停めると24時間まで900円なのです。今回は土曜日のイベントなのでこのお値段。日曜日のイベントだと、1300円になります。道も平坦だし、搬入で台車を押して道を渡るのは全然困らなかったです。

ちなみに、普通に当日朝から夕方まで駐車する場合は近隣に600円の駐車場もあるみたいです。ちょっと距離あるけど。

区民センターにも5台の駐車場スペースがあるらしいのですが、台数少なすぎて当日使えるのかどうかわからなかったので、とりあえず近隣有料駐車場を選びました。

ちなみに、会場そばにはリブマックスさんとかビジホが何件もあるので、そちらの方がぶっちゃけ便利だと思います。私たちは今現在修行中なのでコンフォートホテル一択でしたが(⌒-⌒; )

コンフォートホテル心斎橋さんに関しては前記事に書いたので詳細は省きますが、GOTO時期でもないのに公式サイト使用で、2名ツインで3900円でした。(1人1950円ずつ)相変わらずリーズナブル!

朝食も相変わらず美味しいです。

くっそどうでもいいお話なのですが、姉太郎、いくらなんでも太りすぎたので主食をオートミール(持ち込み)に置き換えしてますw

姉太郎
姉太郎

コンフォートホテルさんの朝食はスープがあるし、朝食会場でレンジ使えるのでダイエット中でもバランスよく美味しく食べられてむっちゃ助かります(^-^)

さて、お腹いっぱい食べたら、会場へまた徒歩20分w

浪速区民センター到着!です。

25分早く着いちゃったので、会場前で待機。ホール前のスペースは結構狭めだったので大荷物で申し訳なかったです(⌒-⌒; )

サークル入場は、メール添付されてたQRコードを提示して、リストバンドをもらうスタイルでした。

サークル入場時にぱしゃり。

うん。体育館ですね。結構広いし、使いやすそう。

全体の配置図はこんな感じです↓

1人売り子で見て回れなかったのですが、おそらく欠席はなかったんじゃないかな。

やっぱりコロナ禍では小規模イベントの方が影響が少ないイメージです。

場内写真は、時期が時期なので自スペだけ。
通路も広くて適度にソーシャルディスタンスできていい感じでした。

東方フリマの仮称でサークル募集してたので、もうちょっとフリマっぽいイベントなのかと思っていたのですが、始まってみると案外普通に即売会な感じでした。開場始まってすぐは誰もいなくてびっくりしたけれど、最近トレンドの時差(列避け?)入場だったみたいで入場開始1時間もすれば割とにぎわって一安心。

コスプレもOKだったし、一般の方も結構きてくださって本当に楽しい1日でした!

福岡→大阪の交通費は痛いけれど、続けての開催があるならまた是非参加させていただきたいなあと思っています(^-^)

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!