世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

20210131福岡コミックシティ

幻想郷の蚤の市が無事終わり、大阪から福岡までは8時間!

福岡到着は夜0時半でした。

本日の宿はコンフォートホテル博多さん。順調に修行が進んでいます。今回は夜中着なので、お風呂にそれぞれすぐに入って時短出来るように2部屋予約です。GOTOなし、土曜泊、シングル二部屋で9500円。(4750円ずつ)うん。やっぱり安い(^-^)

計算ではあと一泊でゴールド会員になれる予定。頑張るぞい!

朝食はちゃんとオートミール置き換え。偉い。

サークル入場は10時から。
一般入場は12時からなので準備時間たっぷりでありがたい!

ドームと言えば駐車場問題。
ドーム内の駐車場、イベント日は一日3000円とやたら高いんですよね…。
車で搬入するサークルには頭が痛い問題です。
近隣に安い駐車場もあるにはあるんですが、そこに停めて会場に台車押して行くのは凹凸が激しいので相当大変。
これまでは許されていたサークル入場口近辺での積み下ろしも、最近は厳しくなっています。

というわけで。今回は隣接するヒルトンの駐車場に駐車しました。セレブか!
GOTO+避密クーポンで修行して上級会員資格を取ったから駐車場代は無料。
泊まる日の朝から、チェックアウト後の夜23時55分まで無料で停められちゃうのです。今回は安い日曜泊なのですが、朝勝手に停めて、チェックインの時に駐車券を出せばOK。
2023年春まではこの特権があります。ふふん。

ヒルトンの駐車場とドーム駐車場は繋がっているし、むっちゃ平坦なルートなので台車でも余裕。

(…まあ、宿泊費高いから今後は中々使えないとは思いますが…orz)

今回はGOTO使えなくても福岡避密クーポンで半額にはなったので、宿泊費は2名で一室8000円くらいでした。近所なので無駄な一泊ではあるけど、上級会員特典で朝食&ラウンジでのお酒と軽食もつくのでかなりお得かと。

姉太郎
姉太郎

ヒルトンの修行についても、いつか記事にしようかな。

それにしても…
やっばい。
サークル列に人が少なすぎ!!?

台風でもがっつり大行列ができる福岡ドームのサークル列なのに???

時期が時期なので写真は控えますが
ぱっと見50人もいない感じ…これはヤバいかも…

↓写真を入場時にパシャリ。
うわー、通路広ーい(白眼)

配置図はこんな感じ。机大きく書かれてるから気づきにくいけど
通常時の半分以下かな…

今回、サークル数自体も少ないのですが、サークル側の欠席も目立ちました。
緊急事態宣言下だから仕方ないのですが…

↑Twitterにあげようと自スぺを撮ったけど、ポスターの合間から見える無人の机たちが悲しすぎて没にした写真…( ノД`)

コロナ禍で色々なイベントに参加してきましたが、コミックシティの開催イベントが一番影響が大きいのでは、と思っています。

主催者さん側が感染対策むちゃくちゃ頑張っているのに何故…
ホール内に水道手洗い場作っちゃう主催者なんて、他にいる?
本当にすごく力入れてやってくれてるのにー!!

妹は女性向けをやっているので、どうしてコミックシティではサークルが大量欠席するの?と聞いてみました。

私の拙い想像力では、参加者の間の牽制や、自粛しなければいけない空気のようなものがあるのかな、と考えてしまい、だとしたら悲しすぎると思っていたのですが…

しかし、妹の話では、「女性向けサークルは書き手であると同時に、その殆どが買い手。なので、御目当てのサークルが欠席するならわざわざ来ないと思う」とのこと。結構ドライな理由だった。カルチャーショック!

「急な萌で新刊を出したくなったら、イベント行かなくても通販すれば捌ける(但しジャンルによる)し。」とも付け加えられました。

うーん。それはちょっと羨ましいかも。

私の活動してる男性向けも、東方も、「イベントがあるから新作を出す」「イベントに来たから何か買う」「知り合いに会って情報交換する」「イベントで直接見て回って、好みのサークルを探す!」という参加スタイルが多いので、オタ活における同人誌即売会の比重が大きいのかな。

姉太郎
姉太郎

女性向サークルさんは即売会そのものにはあまり執着がなくて、そこに集まるサークルに関心を向けているから、参加サークルが少なくなると一気に負のスパイラルに陥るみたい。

あ、そうそう。
今回の福岡ドームで、宮本まゆ(まゆたろ)さんとお話する機会がありまして。
宮本さんの同人誌を拝見して漫画レポ描くのいいなーと思い立ちまして。

iPad+クリップスタジオで⤵︎のレポ描いてインスタにあげてみました。
結構ささっとかける。面白い(^-^)

これからたまに、このスタイルで描いてみるかなーと思います。

ぶっちゃけ、頒布数に関しては前日の幻想郷の蚤の市の半分以下でしたし、当サークルに立ち寄って購入してくださった方はおそらく10名様くらいだったかと(⌒-⌒; )

ドームの参加費高いから、当然のように赤字ですが。

だけどそれでも!
次の開催が決まれば、申し込むと思います。

福岡ドームは会場費がむっちゃ高いので、正直ずっと「もっと安いところでもいいのでは…」「参加費も駐車場も高いし、場所が不便すぎ」と思っていたりもしました。
が、赤ブーさんがまた福岡で開催してくださるなら(ドームでなくても)、喜んで申し込みたいと思っています。

これまで、自分が地域や何らかのコミュニティに執着があるなんて思ったこともありませんでしたが…

やはり私は「福岡のオタク」なのでしょう。

いつの日かまた福岡ドームがオタクで満員御礼になる様をこの目で見たいと、今、心からそう願っています。

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!