世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

マイルを貯めたいならSPGアメックスカードを取得するのがおすすめ:2021年改訂版

「マイル」を貯めるには、どうするか?

安く海外に行きたいならとりあえず貯めたい航空会社の「マイル」
こつこつ貯めたマイルを使って、ヨーロッパに!とか憧れますよねー。
でもまあ、どうやって貯めればいいのか知らない人は結構多いはず。
私も知らないので、まずはネットで検索してみました。

すると、飛行機に乗って稼ぐ…ではない方法にたどり着きます。

「クレジットカードを使ったポイントをマイルに変える」
「ポイ活をする」などの方法が紹介されています。

前者はクレジットカードを使うと貯まるポイントをマイルに変える、という「支出が多くて時間がない」オタクトラベラー向けの方法。
後者は時間はあるけど支出が少ない主婦やリタイア世代向けの方法です。

詳しくは「陸マイラー」「ポイ活」でググってみてくださいね。

さてさて、本記事はオタクや同人トラベラー向けですので、 「クレジットカードを使ったポイントをマイルに変える」 方法をご紹介します。

クレカでどうやってマイル貯めるの?


単純に、いつも使っているクレカを、ポイントをマイルに交換できるカード(出来るだけ交換条件のいいもの)に変えちゃえばOKです。

クレカのポイントというのは、せいぜい商品券に変えるかなーくらいの認識の人からがっつりポイントを貯めて利用している人まで様々だと思いますが、条件のいいカードをしっかり選べば、普通に生活費やオタ活代に使うだけで、海外旅行行けるくらいのマイルは簡単に貯まります。
(逆に効率の悪いカード使ってるとまず無理です。貯まるスピードが全然違うし、それに加えて必要数が貯まる前に使用期限が来たりするので…)



…で、この条件のいい(というか、同人トラベラー的に一番都合のいい)カードは何かと散々探し回った結果、たどり着いた答えは

「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」、略してSPGアメックスカード でした。

姉太郎
姉太郎

といっても、この名前で検索をかけると山ほどの旅ブログさんが紹介記事を書いていますので、今さら偉そうに紹介することはないんですけどねー。
トラベラーの中ではかなり持っている人が多いクレジットカードです。

私自身もこのカードが発行して一番得したなーと思えるクレジットカードです。
日々の活動で勝手にポイントが貯まっていって、貯まったポイントで国内海外両方の飛行機やホテルをむちゃくちゃお得にGETできちゃいますし、その使い方もとても自由度が高い。将来的に海外や地方のイベントに参加したいと思っている人が、今どんな状況に置かれていても、とりあえず発行をお勧めする一枚。

姉太郎
姉太郎

だって、同人誌印刷とか日々のオタ活とかコミケの参加費とか、現金使ってても何もないけどこのカードを使ってたらいつの間にかポイント貯まっていくし、そのポイントをかなりの高レートでマイルに変えられるんですもの!

ちなみに。
本記事は同人トラベラー用に使える、と思った特典をご紹介する趣旨なので
ものすごーくカード特典の紹介内容が偏っています (^▽^)  

同人イベントや聖地巡礼やオタ活するのに使える特典にしか焦点を合わせませんので、 その他の特典に興味のある方は他の方のブログを読み漁ってみてください。

そもそもがホテルグループのカードなので、高級ホテルでスイートルームにアップグレード♪とかゴージャスな写真付きできらびやかな世界がそこにはあります。
・・・が。同人トラベラーにとってそこら辺はどうでもいいと思うので、割愛します。いかに安く充実した遠征をするか、それだけを追求してます。 地味ですみません。

なお、本記事は吹き出しを読むだけでおすすめポイントがわかるようにまとめておりますので、長文が苦手な方は吹き出しだけ読んで下さいね。
より詳しく知りたい方は吹き出しより上の文章をお読みください。

姉太郎
姉太郎

同人イベントや聖地巡礼やオタ活するのに使えそーな
特典しか紹介しません。
本来のSPGアメックスの持つ豪華特典に興味がある人は
他の人のブログを見てみてね!すごいよ!

SPGアメックスカードってどんなクレカ?

★簡単に紹介★
SPGアメックスは、ざっくり言うとホテルグループのカード。マリオットやシェラトンなどの高級ホテルから、ビジネスホテル、長期滞在型アパートメントホテルまで、世界7500軒以上保有する世界最大の巨大ホテルグループ「マリオットボンヴォイ」が会員を囲い込むために発行しているクレジットカードです。

ホテル系列なので、旅行に特化した最高の特典が様々用意されているのですが、その中でも活用しやすいところを抜き出すならば

①マイルが一番貯めやすい
②旅行保険の補償内容が素晴らしい
③ビジネスホテルと同じくらいの金銭負担で四つ星ホテルに泊まれるようになる

…以上の3点。
いつかイベント遠征を夢見ている人から、がつがつ遠征している人まで
全ての人にお勧めしやすいカードです。

しかしこのカード、年会費は31,000円+消費税という、とんでもない金額なのです。

あ、最初の1年は大丈夫。紹介キャンペーンがあるので気軽にお試しできます。
このカードを持っている人 (私にメッセージくれたら紹介できますよ(^▽^)) から紹介を受けて入会すると紹介キャンペーンで会費以上の価値を持つ36000ポイントを入手できますし、使わないな、と思えば解約もすぐにできます。


なので、問題になるのは二年目からの年会費。
2年目からは毎年50000ポイント分のホテル一泊無料宿泊券(ペア)がもらえます。高級ホテルにどの日でも好きな時に二人で宿泊できますので、大抵の人にはおそらく損にはならないかと思いますが、そんなものはそれぞれの価値観で変わってきます。実際私は高級ホテルには興味はないのでこのカードの発行を決めたとき、ここは重視しませんでした。
(私の場合はマイル貯めるだけで元が取れる算段で発行を決意w)

(2021年二月追記)すみません。満喫しました…

以下の記事を読んで御自身にとって本当に有利か、ご判断くださいね。

姉太郎
姉太郎

SPGアメックスカードは、世界最大ホテルグループ提携のクレジットカード。旅行関係の特典がダントツ性能なので、全てのトラベラーにおすすめします。
でも年会費が高いので、本当におとくになるかシミュレーションしていきましょう!

①マイルの貯めやすさについて

細かい計算をしているサイトさんは他にいっぱいありますので、ここでは分かりやすさ優先でざっくりいきますね。参考程度で見てください。

まず、貴方が欲しいのは何マイル?

この記事を読んでいる人の中にはマイルの価値がわからない人もいると思うので、まずは身近なANAの必要マイルを紹介しますね。

エコノミー使用(往復)の場合

韓国・ロシア→12000~18000 マイル (シーズンによって変動)
中国・香港・台北→17000~23000 マイル (シーズンによって変動)
シンガポール・インドネシア→ 30000~38000 マイル (シーズンによって変動)
北米→ 40000~55000 マイル (シーズンによって変動)
ヨーロッパ→ 45000~60000 マイル (シーズンによって変動)

…これくらいで、往復航空券と交換出来ちゃいます。
往復ですよ?
日本のどの空港からでも、です。

皆の憧れビジネスクラスでも

中国・香港・台北→ローシーズン 35000マイル 通常 40000マイル
ヨーロッパ→ ローシーズン 75000マイル 通常 85000マイル
…で往復出来ちゃいます。(ファーストクラスはこの倍です)

(注:空港税等は別にかかります。燃油サーチャージは、時期や航空会社によってあったりなかったり。)

上の表から、自分の行きたい国までどれくらいのマイルが必要か覚えておいてくださいね。

SPGカードのポイント→マイルへの変換レート

SPGカードを使うと、「マリオットボンヴォイポイント」というポイントを、100円につき3ポイントもらえます。
系列ホテルへの支払いだと100円につき6ポイントです。

これをそのままホテル宿泊に使うこともできます(私たちは主に交換レートのいい中国のホテルに使用してます。1ポイント1.5円くらいの価値で使えますので、そのまま使ってもいいのですが、今回は貯マイルのお話なので、そこは割愛。

貯めたポイントを航空会社へのマイルに交換する場合のレートは
通常だと3ポイント(通常100円ホテル50円)=1マイル、
60000ポイントまで貯めて一気に交換すれば+5000マイルのボーナスがついて25000マイルへの交換が可能となりますので、そこまで頑張れば3ポイント=1.25マイルですね。
これ、実は本家ANAカード、JALカードよりも貯まってしまうのです。
驚異的な高レート!です 。
他のカードだとマイルへの交換に手数料が発生しますが、このカードは一切必要ありません。

姉太郎
姉太郎

SPGアメックスを使用することで貯まるマイルは、100円につき1.25マイルくらい。 系列ホテルで利用すると、100円につき2.5マイル+ボーナスポイント(金額の20%前後)

マリオットポイントで貯めるメリットがもう一つ。

マリオットポイントは口座に動きがある間は有効期限がないので、カードを更新している間はまず絶対失効しません。

日本人なら、マイルをためていて失効した経験を持つ人はたくさんいると思います。JALマイルもANAマイルも三年で消えていくので…
でも、マリオットボンヴォイポイントの状態で貯めていけば、これら日本の航空会社のマイルだってじっくり時間をかけて貯めることが可能になります。
カード退会後も、よほど長期に放っておいたりしない限りマリオットポイントは無くなりませんのでご安心くださいね(^▽^)

実際貯められそう?シミュレーションしてみよう!

でも本当に高レートになる60000ポイントなんて貯められるのか?
分かりづらいと思いますので、具体的に私たちの活動でありうる事例で説明しますね。

10万円の同人誌を印刷してカード決済。
3000ポイントゲット。

還元率100円ごとに3ポイント=1.25マイル。
1250マイルに交換できるポイント数。

イベントの参加費を払う コミケ9100円×年二回 =18200円 その他のイベントにも年4〜5回ほど参加と仮定して、年間60,000円で計算
1800ポイントゲット。

還元率100円ごとに3ポイント=1.25マイル。
750マイルに交換できるポイントです。

日々の食費や雑費、携帯代、ネット代、ゲーム課金、オタ活費をカード払いにする 月5万×12ヶ月=60万円で計算(ここはかなり個人差があると思いますが…)
18000ポイントゲット。

還元率100円ごとに3ポイント=1.25マイル。
7500マイルに交換できるポイントです。

遠征ホテル代金(ここでは爆発的にポイントが増えます。)

コミケ4泊を2名で利用、年二回、マリオットボンヴォイ加盟ホテルに宿泊 と仮定します。
一泊2人15000円(一人当たり7500円)として8泊は12万円
加盟ホテルへの宿泊費支払いには100円ごとに6ポイントと倍増しますので、それだけで7200ポイント(3000マイル分)なのですが、
それに加えて、このカードはマリオットのゴールド会員の資格が付いてきますので、公式サイトから予約して、その宿泊費を払った場合は、ガツンとポーナスポイントがつきます。
それも加えると、12万円で26400ポイント (11000マイル分)
ほどもらえちゃうのです。
(2020.1月試算。為替レートに多少左右されるため、細かい金額は日々変わります。詳しい計算式は解説してくださっているサイトさんが沢山あるのでそちらをご覧くださいね。)

忘れちゃいけないコレ。
このカード入会時に紹介キャンペーンを利用→36000ポイント(15000マイル相当)

アメックスの紹介キャンペーンはいつも太っ腹ですが、
他の会員からの紹介で入会した場合、36000ポイントももらえちゃうんです。(ただし、作るだけじゃダメ。3か月以内に10万円↑使用することが条件です)
もちろん私からも紹介できますので、ご希望の方は記事最後のフォームかSNSでご連絡くださいね!

…と。
ここまでで計算してみると85200ポイント、(35500マイル相当)になりました。
どうでしょう?
貴方の生活に当てはめてみて、近い数字は出せそうですか?

以上のように、特別なことをしなくてもこのカードを現金の代わりに使うだけでマイルは貯まりまくります。
普通に翌月一括払いで使ってれば当然金利も0なので、ガンガン使ってください。

「クレジットカードで払います」とリアル店舗で言うのに抵抗がある人は
アップルペイ(クイックペイ)、おサイフケータイなどに登録すれば、コンビニでもスーパーでも時短で簡単に使えるのでおススメです。

姉太郎
姉太郎

私はアップルペイにこのカードを登録してます。
ダブルクリックですぐに使えるから便利!

ぶっちゃけると、マイルを貯めるだけなら、年会費の安い他のカードでもできます。ですが、同じ金額で貯まる量、交換手数料を考えたらSPGアメックスが最強です。

交換先の航空会社数も段違いのグローバルカード!

交換先の航空会社数も他のカードとは段違いです。
なんと世界40社のマイルに交換可能 ‼
え?ANAとJAL以外の会社のマイルなんて必要ないでしょって思いました?

マイルの世界は面白いもので、その価値も航空会社によって全然違います。
例えば、我が地元福岡→東京の航空券、JALの便をマイルで手に入れようと思ったら、JALマイルだと片道7500マイルが必要です。しかも、なかなか予約が取れません。
ですが、見方を変えて、同じワンワールドのブリティッシュエアウェイズのサイト(日本語対応)から同じ便を予約すると、何故かJALより安い片道6000Avios(マイル)で特典航空券を予約することができます。
繰り返しますが、全く同じ便ですし、運行会社はJALなのに、です。不思議!
JALもブリティッシュも、マリオットポイントの移行レートは全く同じなので、国内線を利用するならブリティッシュのマイル、Aviosに交換した方が絶対得ということになります。

これは国際線でもありまして、利用区間によってどの航空会社のマイルがお得かはかなり違います。

SPG以外のカードは、移行先航空会社がかなり限定されます。まず、マイレージカードと呼ばれるカードは基本は一社です。ANAだけとか、JALだけ、とか。その他の多くのクレカは、独自ポイントがたまって、手数料払えばそれを各航空会社に交換できるよっていうタイプになります。けれどその場合でもANAはOKだけど、JALはダメ、とか縛りが厳しく、取扱会社数もかなり少ないです。その点、SPGカードはANA・JALを含む世界40社もの航空会社のマイルに交換できるので、自由度がかなり高く、活用しやすいのです。

姉太郎
姉太郎

ANA・JALを含む40社もの航空会社のマイルに手数料無料で交換できる。
貯マイルを目指すなら最強の支援カード。

SPGアメックスについて詳しく知りたい方は↓記事もご参照ください

まずはマリオットの無料会員になってみる?

こんなにお得ならマリオットポイントには興味あるなー、
カード作るのは悩むけど。という方。

年会費、むっちゃ高いですもんね。わかります。
ポイントで返ってくるとはいえ、先行投資感覚でほいほい払える人、そんなにいませんよねーw

マリオットボンヴォイだけ登録してみようかなー
ホテル、実際どんな値段なのか見てみたいなーと感じたら
ぜひぜひお試しください!

…でも。
マリオット公式サイトから普通に登録してはダメです!

姉太郎
姉太郎

一万ポイント!
一万ポイントも損します!

貴方も!なぜか私も!(笑)

…と、いいますのも。

マリオットボンヴォイでは、現在紹介キャンペーンを行っています!
内容は、紹介した人とされた人、両方それぞれ、ホテル1滞在ごとに2000ポイント×5回、計10,000ポイントずつマリオットポイントがもらえるという大盤振る舞いです!すごい!
まだマリオットボンヴォイに登録されていない方は、
周りのマリオット会員さんに頼んで紹介してもらってください。
多分大喜びで紹介してくれますからw

もちろん。
私でよければむっちゃ喜んで紹介させていただきますので、以下のフォームかSNSでご連絡くださいね(^▽^)

え?SPGアメックスカードも申し込んじゃいます?

では、とにかくもらえるもの全部もらえる方法を紹介します。

カードを作るための流れ(ポイント全部GET版)

①マリオット会員に マリオットボンヴォイを紹介してもらう(マリオットの紹介ポイントGET)
   ↓  ↓
②マリオットボンヴォイに入会して会員番号入手
(入会から一年間、ホテルに泊まるたび2000ポイント(5回まで)もらえるようになります)
   ↓  ↓
③アメックス会員にSPGアメックスを紹介してもらう(アメックスの紹介ボーナス6,000ポイントGET)
 ↓  ↓
④ マリオットボンヴォイ の会員番号を記入して SPG アメックスカードを申し込む
 ↓  ↓
⑤カードが届いたら3か月以内に10万円↑使用する。
(新規入会特典30,000+通常利用ポイント3%3,000ポイントGET)
NEW! 20210630までに申し込みで「3か月以内に30万円↑使用で+30000ポイント上乗せ」です‼これはすごい!

一番ポイントを獲得できる入会方法は、なんといってもSPGアメックスカード保有者(既存のユーザー)からの紹介です。

ある程度の紹介からだと若干審査が緩いといううわさもあります。
実際、私の周り同人作家とかエロ漫画家ばっかで会社勤めの人とか一人もいないけどみんな審査通ってますからねーw

獲得できるポイントは驚異の39,000ポイントです。
NEW! 20210630までに申し込みで「3か月以内に30万円↑使用で+30000ポイント上乗せ」

紹介経由だと6000ポイントも上乗せされるので、周囲にSPGアメックスカードのユーザーさんがいたら紹介してもらってください。その方にも紹介のお礼ポイントが行きますので喜んで紹介してくれると思います。

もちろん。
私でよければむっちゃ喜んで紹介させていただきますので、以下のフォームかSNSでご連絡くださいね(^▽^)(本日二度目)

おっと、大事なことなのでもう一回言います。

姉太郎
姉太郎

マリオットボンヴォイ も、アメックスも、私でよければ紹介させていただきます。それはもうむっちゃ喜んで紹介させていただきます(^▽^)
ご希望の方は下記フォームかSNSでお気軽にご相談くださいね!

SPGアメックスカード紹介希望の方は以下のフォーム・またはSNSでお気軽にご連絡ください!

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!