世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

SPGアメックスカード×マリオットで爆安で高級ホテルに!

姉太郎
姉太郎

いやほんと、SPGアメックス持ってると、ビジネスホテルと同じ費用で四つ星ホテルに泊まれるようになるんです。

これは、多分実際カード使って予約して、泊まってみないと実感できない事なので最後に持ってきました。あ、前記事未読の方は、こちらもご覧くださいね。

いや、マリオット系ホテルって高いんじゃない?

SPGカードで上級会員が取れるマリオットボンヴォイというホテルグループは、上位ランクのリッツカールトンやマリオット、シェラトンといった高級ホテルが有名ですが、フォーポイントやアロフト、ACホテル、モクシーといったビジネスホテルやレジデンスインなどの貸しアパート系長期滞在ホテルまで、世界7000もの選択肢があり、安価ブランドも結構あります。
最近増えてる、道の駅ホテルのフェアフィールドとかもマリオット系列です。

また、ここは結構大事なのですが、
世界規模のホテルチェーンでは、1部屋いくらの料金制度なので、一人で利用しても二人で利用しても同じ料金のことが多いです。
海外旅行のツアーとかで一人参加だとむっちゃくちゃ値段上がるでしょ?
それはこれが理由。

マリオットボンヴォイ系は日本国内でもほとんどがこの料金制度を採用してます。ゆえに、誰かと二人で泊ることが多い人は、実はマリオットボンヴォイ系ホテルって結構安いんですよ。私のブログではいつもかかった経費を明記するようにしていますので、ご参照ください。(別タブで開きます。)

海外ホテル宿泊記
中東↓
https://anetarou.com/category/ryokouki/ryokouki-middleeast/hotelsyukuhakuki-middleeast/
ヨーロッパ↓
https://anetarou.com/category/ryokouki/ryokouki-eu/hotelsyukuhakuki-eu/
アジア↓
https://anetarou.com/category/ryokouki/ryokouki-asia/hotelsyukuhakuki-asia/

プラチナになってからの国内ホテル宿泊記↓
ttps://anetarou.com/category/ryokouki/ryokouki-japan/hotelsyukuhakuki-japan/page/2/

ね?とんでもなく安いでしょ?

ダブル・ツインの金額も大体同じですから、友達とのイベント前泊でも安心です。

姉太郎
姉太郎

あ、1人での利用の多い人でも、おひとり様でもお得なホテルもありますし、そもそも会員になることでつく特典で十分すぎるペイが期待できるので、安心してくださいね!

SPGアメックスは持つだけでマリオットのゴールド会員

SPGアメックスとはそもそも何?

このカードは世界最大のホテルグループ「マリオットボンヴォイ」とアメリカンエキスプレスの提携カードです。

マリオットホテルグループは2016年にスターウッド・ホテルズ&リゾーツを買収し、世界130カ国以上に約7000軒のホテル/リゾートを所有・運営する最大ホテルチェーンになりましたが、このスターウッド時代にアメックスとの提携で発行されたカードがSPGアメックスになります。

姉太郎
姉太郎

スターウッド(S)
プリファード(P)
ゲスト(G)
…でSPG。

なんでマリオットアメックスじゃないの?

実はすでに、去年アメリカでマリオットボンヴォイカードは発行されていますw
2019年7月に、公式サイトにて名称などが変わるという発表もありました。
なので日本ももうじきだと思ってたのですが…なかなか来ませんねぇ(^▽^;)

なんせ、SPGはアメックスカードで人気No.1のクレジットカード。
旅行好きから絶大な支持があるし、カード比較雑誌等では高還元率カードランキングの常連です。年会費は34100円とむちゃくちゃ高いのにみんな持ってるドル箱カードなので、アメックス側としては名前やデザインを変えるのは嫌なのかもしれません。

しばらくはこのややこしい名前のままかなー…。

ホテルチェーンの上級会員って何?

世界には沢山のホテルグループがあり、お互いに熾烈な客の取り合いをしています。そんな中、総部屋数の多い巨大グループでは、高い部屋を年一回利用してくれるお客様より、安い部屋を頻繁に利用してくれるお客を大事にしている傾向にあります。

実際、ホテル上級会員の特典はどのブランドも、ポイント付与、部屋のアップグレード、ラウンジ利用、無料朝食などです。
これって、最初から高いプランで泊まったり、ホテルレストランを予約する人が得する内容じゃないでしょ?
安い部屋に何度も素泊まりで泊まる人が得する内容になっているんです。

まさに同人トラベラーにうってつけ!

詳しくは下記記事をご覧ください

https://anetarou.com/2021/02/hoteljyoukyu/

実は、無料でなれるマリオット会員の特典も強い!

レストラン割引・Wi-Fi無料

まあ、これくらいは…

会員限定価格・キャンペーンが利用可能

これは大きいです。
不定期で出してくるキャンペーンは、
一泊ごとに2500ポイントバック!とかホテル料金30%OFF!とか、強烈。

また、公式サイトはどの旅行サイトよりも安い値段を保証しているので、
もし楽天・じゃらん等、他所で公式より安い値段をみつけたら、みつけた値段から25%オフ、もしくは5000ポイントをバックしてくれます(ベストレート保障)。
5000ポイントバックとGOTOを絡めると…すごいですよ?(にやり)

マリオットボンヴォイポイントが貯まる

部屋付けに出来る全ての支払(税サ抜き)に対し、1ドルにつき10ポイント付与されます。
ドル円レートにもよりますが、大体10%くらいかな?
レストランやバー、スパ、直営ショップ、など部屋付けできるものならなんでも適用です。

10000円をホテルで使って1000P弱と考えてください。
(この記事を書いてる今現在(2021年2月)は1ドル=105円なので10500円で1000Pです)
上記の通り、公式サイトはどこのサイトより安い価格になっていますので、
その価格+ポイントバックされるということになります。強い!

また、このポイントが凄くて、マイル交換に非常に強くほとんどの航空会社のマイルに高レートで交換出来るんです。

もちろん、そのままホテル宿泊に使うこともできます。国内のホテルに使用するとあまりレートが良くないのでお勧めしませんが、海外イベントに出るようになれば、かなりの高レートで使用することが可能になります。

例えば、下記の例をご覧下さい。閑散期の宿泊代金(現金)と、ポイント宿泊した場合の必要ポイントを並べてみました。上が国内、下は中国です↓

(いずれも2名料金)

日本のホテルはカテゴリーが高いので、実際の金額に対し宿泊ポイントが高いのですが…

(いずれも2名料金)

カテゴリーの低い地域(中国など)は実際の金額よりポイントの方が低く、かなりお得に使用できます。

こんなに特典あるなら無料会員でいいのでは?

SPGカード持たなくても上記の特典あるなら、わざわざ会費を払う必要ないのでは?って思いました?

SPGカードは、どこで使っても3%、系列ホテルで使えば6%分のポイントバックが付くんですよ?さらに、初年度は、紹介でカードを作れば36000ポイントがもらえますし、更新時には50000ポイント分の無料宿泊券なんかももらえちゃいます。

そしてさらに!
持っているだけでゴールド会員の資格を得ることができます。

SPGカードを持つとなれる「ゴールド会員」って?

ゴールドになると、上記の会員特典より大幅にグレードアップします。

部屋のアップグレード

広いお部屋、高層階の眺めのいいお部屋にアップグレードしてくれます。
ホテルによっては会員専用フロアが設けられていてそちらに割り振ってくれたりします。琵琶湖マリオットなど温泉付きの部屋があるホテルではそちらにアップしてくれることもあるので侮れませんよ(^▽^)

アーリーチェックインと14時までのレイトチェックアウト

通常ホテルのチェックアウトは10時か11時なんですが、これが14時まで延長可能になります。さらに、チェックインも早くしてくれます(ホテルと空室状況によりますが、昼着くらいは当たり前にリクエストできます)。使ってみるまでピンときませんでしたが、これ、すっごくいいです。特に海外では、荷物おいてぶらぶらできる時間が大幅に伸びますので、滞在クオリティがぐっとあがります!

25%のボーナスポイント付与

上記で大体10500円で1000ポイントくらい(現レート)が付く、と説明しましたがこれに25%上乗せして1250ポイントくらいになります。
↓さらにもうちょっとおまけ↓

ウェルカムポイント500P or 250P

チェックインの時に500ポイントもらえます。(安価ブランドなら250ポイント)

まとめてみると、
SPGカード持ち=ゴールド会員が10500円ホテルで使った場合
カード決済6% 630ポイント
ボーナスポイント1250ポイント
ウェルカムポイント500ポイント
計2380ポイント還元されます。通常会員の倍以上!

プラチナチャレンジでなれる「プラチナ会員って?」

さらに欲張って「プラチナ会員」を目指す人も多々います。
本来、50泊泊まる超ヘビーユーザーの資格なのですが
プラチナチャレンジというキャンペーンで4か月(3か月?)の期間中に16泊(15泊?)すれば1年間~2年間のプラチナ会員資格が与えられます。
何かあいまいな書き方なのは、しょっちゅう仕様が変わるからですw

↓2020年度のプラチナチャレンジの様子はこちらから。


私の周囲はほぼ100%、プラチナ会員目指します。

朝食2名無料

シェラトン・マリオットの朝食、むっちゃくちゃ美味しいんですよ!
それが2名分無料になるとか…!
実際、お昼食べられないくらい朝に食べちゃってるので、2020年は旅費が相当浮きました。嬉しい誤算。
ちなみに添い寝の子供さんは普通の会員でも朝食無料。
とはいえ、子供だけでレストランに行かせるわけにもいかないので、プラチナ特典で両親も朝食無料になったら家族旅行もかなり安上がりになりますね。

クラブラウンジ2名利用可能

お酒が大好きな皆さんが一番喜ぶ特典ですねw
うちのブログの読者さんならおなじみの、お酒やら軽食やらおつまみやらが食べ放題飲み放題の、あの夢の空間に滞在中何度も入れます。
ホテルによっては、夕食代わりにできるくらい充実しているので、これまた旅費がかなり浮きます。どのホテルも地元の料理やお酒も用意してくれているので飲みに行く回数や使うお金が大幅に減りました。

アップグレードにスイートルームが含まれるようになります

ゴールド会員でも、十分にいいお部屋に割り振られるのですが…
プラチナになるとそれにスイートルームが加わります。
どの部屋になるかは当日の空き状況と運次第なのですが、やっぱりスイートにアップされるとテンション爆上がりです。一泊うん十万円の部屋とか、こんな事でもないと泊まれませんもん。

アーリーチェックインと16時までのレイトチェックアウト

チェックアウトが14時でもありがたいのに、16時までになります。
24時間以上滞在が当たり前になります。
これ、国内旅行でもありがたいですが海外旅行時は本当にありがたいです。
現地到着が朝でも部屋を用意してくれる(もしくはラウンジで待機させてもらえる)し、最終日などは空港に向かう時間まで部屋でゴロゴロしたり手ぶらで散歩したりできます。

滞在時に50%のボーナスポイント付与

通常会員は10500円で1000ポイント(現レート)、これが1500ポイントになります

ウェルカムポイント1,000P or 500P

チェックイン時1000ポイントがもらえます。(安価ブランドは500ポイント)

まとめてみると、
SPGカード持ちで、プラチナの会員が10500円ホテルで使った場合
カード決済6% 630ポイント
ボーナスポイント1500ポイント
ウェルカムポイント1000ポイント
計3130ポイント還元されます。
さらにラウンジに無料朝食に…すごくないですか?

まずはマリオットの無料会員になってみる?

こんなにお得なら興味あるなー、カード作るのは悩むけど。
という方。

年会費、むっちゃ高いですもんね。わかります。
ポイントで返ってくるとはいえ、先行投資感覚でほいほい払える人、そんなにいませんよねーw

マリオットボンヴォイだけ登録してみようかなー
実際どんな値段なのか見てみたいなーと感じたら
ぜひぜひお試しください!

…でも。
マリオット公式サイトから普通に登録してはダメです!

姉太郎
姉太郎

一万ポイント!
一万ポイントも損します!

貴方も!なぜか私も!(笑)

…と、いいますのも。

マリオットボンヴォイでは、現在紹介キャンペーンを行っています!
内容は、紹介した人とされた人、両方それぞれ、ホテル1滞在ごとに2000ポイント×5回、計10,000ポイントずつマリオットポイントがもらえるという大盤振る舞いです!すごい!
まだマリオットボンヴォイに登録されていない方は、
周りのマリオット会員さんに頼んで紹介してもらってください。
多分大喜びで紹介してくれますからw

もちろん。
私でよければむっちゃ喜んで紹介させていただきますので、以下のフォームかSNSでご連絡くださいね(^▽^)

え?SPGアメックスカードも申し込んじゃいます?

では、とにかくもらえるもの全部もらえる方法を紹介します。

カードを作るための流れ(ポイント全部GET版)

①マリオット会員に マリオットボンヴォイを紹介してもらう(マリオットの紹介ポイントGET)
   ↓  ↓
②マリオットボンヴォイに入会して会員番号入手
(入会から一年間、ホテルに泊まるたび2000ポイント(5回まで)もらえるようになります)
   ↓  ↓
③アメックス会員にSPGアメックスを紹介してもらう(アメックスの紹介ボーナス6,000ポイントGET)
 ↓  ↓
④ マリオットボンヴォイ の会員番号を記入して SPG アメックスカードを申し込む
 ↓  ↓
⑤カードが届いたら3か月以内に10万円↑使用する。
(新規入会特典30,000+通常利用ポイント3%3,000ポイントGET)
NEW! 20210630までに申し込みで「3か月以内に30万円↑使用で+30000ポイント上乗せ」です‼これはすごい!

一番ポイントを獲得できる入会方法は、なんといってもSPGアメックスカード保有者(既存のユーザー)からの紹介です。

ある程度の紹介からだと若干審査が緩いといううわさもあります。
実際、私の周り同人作家とかエロ漫画家ばっかで会社勤めの人とか一人もいないけどみんな審査通ってますからねーw

獲得できるポイントは驚異の39,000ポイントです。
NEW! 20210630までに申し込みで「3か月以内に30万円↑使用で+30000ポイント上乗せ」!

紹介経由だと6000ポイントも上乗せされるので、周囲にSPGアメックスカードのユーザーさんがいたら紹介してもらってください。その方にも紹介のお礼ポイントが行きますので喜んで紹介してくれると思います。

もちろん。
私でよければむっちゃ喜んで紹介させていただきますので、以下のフォームかSNSでご連絡くださいね(^▽^)(本日二度目)

おっと、大事なことなのでもう一回言います。

姉太郎
姉太郎

マリオットボンヴォイ も、アメックスも、私でよければ紹介させていただきます。それはもうむっちゃ喜んで紹介させていただきます(^▽^)
ご希望の方は下記フォームかSNSでお気軽にご相談くださいね!

SPGアメックスカード紹介希望の方は以下のフォーム・またはSNSでお気軽にご連絡ください!

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!