世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

熊本高菜ハンバーグ「旨の蔵」

姉太郎
姉太郎

宮崎大九州に行く途中に立ち寄ったので。
お気に入りのお店をレポ&紹介します。

そのお店は阿蘇の高森にある、乗馬クラブ「ブルーグラス」併設のレストラン「旨乃蔵」です

ブルーグラスHP
https://www.aso-bluegrass.com/
旨乃蔵HP
https://www.umanokura.com/

2016年の熊本地震で熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋が崩落し、阿蘇高森地区は市街地からのアクセスが悪化、観光業はかなりの痛手を被り、なかなか復旧できずにいました。その間何回か伺わせていただいた際には、ややこしいわ、狭いわ、遠回りだわで大変でした(^▽^;)
2020年、さらにコロナで観光客が来ないという二重三重苦。
2021年の3月。ようやく、ようやく「新阿蘇大橋」が開通して交通アクセスが復旧。
5年たってようやく、復興への光が見えてきました。
なんだか全国的にコロナ感染者がぶり返している昨今ですが、この地域にこれ以上の苦難がこの地区に来ませんよう。

位置的にはこんな感じ。トロッコ列車の南阿蘇鉄道、高森駅から徒歩16分くらい。

私達が利用する時は大体車ですが、駐車場は無料です。

ログハウス風のお店です。
店内もいい感じの山小屋風。
夜は焼き肉やお酒も提供しているそうです。行ってみたいなぁ(^▽^)

土曜の訪問だったので、早めの11時過ぎに入店しました。
すでに3組以上のお客さん。さすがの人気店!

敷地内に宿泊施設もあって、なかなか安価。
乗馬+宿泊のプランもあります。楽しそう!
乗馬ってどうしてもお値段が高いですが、GOTO開始されたら乗馬+宿泊のプランで予約すると
オトクに楽しめるかもしれませんねー(^▽^)

私達のお目当てはこれ。ハンバーグ定食!
他にもあか牛丼とか、ステーキ定食などもあって、そちらも美味しそう。
でも、最初に食べた高菜ハンバーグが美味しかったので、何回来てもずっとそれを注文し続けてしまうのですw

これがその高菜ハンバーグ!
赤牛バージョンはプラス400円だけど、今回は普通の牛肉の方。

写真を撮るの忘れたけど、ご飯とお味噌汁もとても美味しいので、ハンバーグ2個がするっと消えてなくなります。
高菜入りのハンバーグ、とんでもなくご飯に合うんですよ。怖い怖い。

結構な人気店なので、お昼になると続々とお客さんが入ってきて、満席&待ちありになりました。
早めにきてよかったーと思いながらお会計。 

やっぱり今日も美味しかった!

食後はお隣の乗馬クラブ、ブルーグラスをぶらぶら。

スタッフのおじさまが、遠巻きに見ている私達を呼んで、馬を触らせてくれました。
皆とてもおとなしくていい子たちばかりです!

じつは、10年位前にクーポン使ってここで乗馬したことあるんです。
ウエスタンスタイルで自由に乗れるし、おとなしい馬さんたちはとにかく乗りやすくて癒されます。
また乗りに来たいなぁ。やっぱりGOTO始まったら予約しようかな。

今は乗馬は予約制とのこと。
お馬さんに餌をあげることはできたので、ささやかなる課金をしてきました。
お馬さん達の飼育にかかる費用を考えると、本当に微々たるものだけど…

ポニーちゃんもいました。むちゃくちゃ可愛いなぁ。

姉太郎
姉太郎

普通にランチするだけでとびきり癒される「旨乃蔵」&「ブルーグラス」
是非一度お立ち寄りくださいねー!


最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!