世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

GOTOの合間に安くホテルを取る3つの方法(2021春版)

GOTO再開の目処がなかなかつかない今春、皆様いかがお過ごしでしょうか。

姉太郎
姉太郎

とりあえずGW明けと報道されてますね。
6月は旅行業界一番の閑散期ということで、その辺りは確かに怪しいかなーと思っています。

オタ活的には、コミケは中止になったけれど東方イベントは宮崎の大九州・東方椰麟祭・久遠境・いよしこく祭と多々ありますので、困ったところです。
ぶっちゃけ、ホテル代は節約したいですもんね…。

というわけで、今回の記事はこちら。

GOTOなくても格安にホテルをとる方法。

実は裏技が結構あるんですよー。
そんな中でも、比較的誰にでもできるやつを3つ紹介しますね。

最強ランク(0円~)

クーポンを使用して0円~を狙う方法を2種紹介。

最強その①じゃらんの3000円クーポン

時間の余裕がある人向け。

普通、じゃらんのクーポンは〇万円以上で○千円引き、という風に金額の下限が決まっているのですが、昨今、後述するRelux+auスマートパスプレミアムのクーポンに対抗して価格制限なしの3千円クーポンを出してくれています。

しかも万枚配布。すごい!

メリット 
なんといっても、じゃらんで取れる全ホテル対象なのでホテル数がかなり多い。昨今3000円〜4000円のホテルはゴロゴロあるので、GOTO関係なく無料宿泊、千円以下宿泊も可能になります。枚数も多いので即完売にはなりません。
ちなみに上記では予約期間が3/20日までとなっていますが、これは予約手続きをする日であって実際に宿泊するのは何月でもOKです。

デメリット
まず不定期開催で、いつでも使えるわけじゃないこと。あとクーポン販売日が平日10時からであることが多く、セールと被ると通信障害でサクッと買うのはまず無理。枚数は過去2回とも万枚単位発行で即完売にはなりませんでしたが、通信障害でかなり時間が取られ、加えて昼過ぎには完売していました。お勤めがある人には購入が難しいかもしれません。じゃらんのクーポンは取得だけではダメで、予約まで終わって初めて使用確定になります。あとでゆっくり予約しようー♪なんてできません…orz

クーポンの配布をより早く把握するために、オトク旅系のTwitterアカウントさんを複数フォローしておくことをおススメします。

最強その②リラックス+auスマートパスプレミアム3000円クーポン

2サイトの登録が必要なので最初はちょっと面倒だけど、やってしまうと後は楽な方法。

auスマートパスプレミアムとは

本来はauユーザー向けに“おトク”を提供する有料サービスですが、実はauユーザー以外でも使えます。

auスマートパスプレミアム公式ページへ←

会員特典として、毎日お得なクーポンが貰えたり、月曜日は全国のTOHO映画鑑賞券が1,200円になったり、映像や音楽・書籍等楽しめるサービスなど充実しており、auユーザーならデータ復旧サポートや修理代金サポート等の特典も付帯します。

その他にも特典は色々とあるのですが、私は「Reluxの旅行クーポン」目当てで入会しました。因みに、楽天モバイルユーザーですw

月額料は税抜499円ですが、初回30日間は無料なので気軽に試せます。

Relux(リラックス)とは

新興のオンライン旅行サイトで、高級ホテルと全国チェーン系ビジネスホテルをメインに取り扱っています。

→Relux紹介入会 10%オフクーポン特典つき←

招待コード KASJB

auスマートパスプレミアムとReluxの連携

auスマートパスプレミアム会員になると、連携することでReluxでもプラチナ会員に昇格します。ポイント還元率が事前クレジットカード決済なら4%も貯まるように。10000円予約したら400円分ポイントバック。
すぐ使わないといけないのが難点ですが、ちょっと嬉しいですね(^▽^)

auスマートパスプレミアムがクーポンを毎週配布!

auスマートパスプレミアムでは3のつく日と毎週一回Reluxのクーポンをもらえるのですが、その内容が強力だったんです。GOTOと併用できる30%オフクーポンとか、GOTOと併用できる30000円以上のホテルで使える10000円引き+5000ポイント還元クーポンとか。
で、GOTOが中断した今は、頻繁に上記じゃらんのクーポンと同内容の「料金制限のない3000円クーポン」を出してくれています。ありがたや…

これが…
こうなる!安い!!

メリット
争奪戦に参加せずとも、auスマートパスプレミアムが毎週何らかのクーポンをくれます。
最近は抽選式であることが多く運次第になってきましたが、50%オフ(料金制限ありとなし両方)、30%オフ(料金制限ありとなし両方)、10000円off(料金制限ありとなし両方)、3000円off(料金制限なし)、10%オフ(料金制限なし)などがあります。
2月は毎週3000円offクーポンがもらえていたので、時期的なものもあるかもしれませんが、おトク旅界隈では目が離せない存在になっています。

デメリット
使える期限が極端に短いし、時期によりしょぼかったり凄かったりの変動が激しいですw
先の予約はしづらいのですが、なんせ無料にしやすいクーポンなので…
キャンセル無料のサイト(ホテル公式や楽天じゃらんなど)でまずは先の予約しておいて、クーポンをもらえたら予約しなおし、という使い方がおススメ。
あともう一つデメリット。
まだホテル数が少ないので、主要都市以外では安いホテルがあまりありません。
逆に東京大坂名古屋福岡などではホテル選びに困ったことがないです。

それではRelux × auスマートパスプレミアムのクーポンを理解いただいたところで、登録〜クーポン利用までの流れをざっとまとめ。

  1. まずは→こちらから←Reluxへ登録
  2. 続いて「auスマートパスプレミアム」に登録
  3. Reluxマイページでauスマートパスプレミアム会員情報と連携
  4. Relux会員ステータスが「PLATINUM」になれば連携成功です。
  5. auスマートパスのアプリで毎週クーポンをチェック!

Reluxに入会がまだの方
↓こちらから入会すると10%offクーポンがもらえます。

→Relux紹介入会 10%オフクーポン特典つき←

auスマートパスプレミアムは月額料金がかかりますが、Reluxは無料なので、とりあえず入会して使えるホテルがあるかどうか吟味してみるのもいいかもしれません。

auスマートパスプレミアムの方は、Twitter等でオトク旅系のアカウントをフォローしていればどんなクーポンが配布されたかは情報が入ってきますので、そのタイミングでの入会でもいいかも。私もそうしましたw

強ランク(2000円~)

効果の割にめんどくさくないのがこのランク。
普通に買えるけど安いので、よく使っています。地方にも強い!

CanSell(キャンセル)

cansellという旅行サイトは、誰かが「ホテルを予約したけど急に行けなくなってしまった」場合、その予約を出品できるというサイトです。

購入希望者は、そのホテル予約を行けなくなってしまった人から安価で買えます。名義は購入者に変更されるので、チェックインの時も違和感ありません。

定価の半額以下がごろごろしているので人気が出ているのですが、コロナ禍の昨今、通常の個人売買よりも外資系旅行サイトが売主になっているホテルが激安&数もたくさん出ていまして、地方遠征時には、なかなかに使いやすい!

cansellを利用してホテルに泊まった話は以下の記事でもご紹介してます↓

興味のある方は下記リンクよりサイトを覗いてみてください。
→CanSellへの御招待(1000円クーポン付き)←

メリット 
ホテル数も多く、いつでも使いやすいです。

デメリット
料金順(安価順)検索ができません(血涙) どうしてなの…
あと流石に無料にはできませんw
上記の招待クーポン使って2000円代くらいまでかと。
いや、無料にできる上の2つが異常なんですけどね。

まとめ

以上3点です。
どうでしょう?使えそうな技はありましたか?
GOTO再開までのあいだ、何とか乗り切っていきましょう!

また、皆さん見落としがちなのですが、実は地域ごとの旅行支援事業はGOTO再開を待たずにこの3月からかなりの数が再開しています。
宿泊予定地域の情報は、必ず検索してみてくださいね!

姉太郎
姉太郎

GOTOなくても格安宿泊はGET可能です!
上手く節約して、推しごと頑張ってください!

番外編(ホテル+飛行機の場合)

今回、ホテルだけでの予約方法を紹介しましたが、
飛行機+ホテルだと、単純にLCCが使えるエクスペディアが今春最強だなぁと思っています。ナチュラルにホテル一泊無料だったりするしね。4月に沖縄に行く際にはエクスペディアで取ったのですが、往復航空券(ピーチ)+ダブルツリーヒルトン一泊で一人15000円以下でした。うん。十分安い。ただし。エクスペディアは現状GOTO再開後の割引の後付けができません。
この点注意。(その分頑張って安くしている感があります(;^_^A)
GOTOの再開の可能性が低い5月中旬までの予約にご利用くださいね。

また、次点ではスカイマーク等が使えるエアトリさんも強いです。
Expedia+LCCは、最安ですがサポートの面ではヤバいので(笑)旅慣れしてない人はエアトリさんの方がいいかも。エアトリさんは、GOTO再開後の割引の後付けが可能です。ここも大きい。

楽天トラベルやじゃらん等の大手や、後述するJALやANAなども国内の後づけ可能と明言していますので、6月以降の旅程+何らかのクーポン入手できるならそちらがいいかもしれません。

JALやANAの出してる国内ツアーも今春は安いものが多くなっていますので、マイルを貯めてる人、航空会社の上級会員資格を持っている人には選択肢の一つとしてかなりアリかなぁ、と思います。

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!