世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

かごしま水族館はちょっとマニア向けだけどかなりオススメ!

平川動物公園に行った際に買った、共通チケット。

動物公園+水族館両方行けて1600円というお手軽さに惹かれ、鹿児島の同人イベントついでにまんまと行ってきました!

↓動物公園の様子はこちらの記事で。

こちらが鹿児島水族館です。都心部からすぐだし、桜島を望む絶好のロケーション。

建物自体はちょっと古いですが、このローカル感がいい味出してます。
写真には残していなかったのですが、何故か前の川(水路?)でイルカの餌やりや調教をしていました。

この時点でなんか変わり者さんの気配がプンプンします。

入ったらすぐに、とても立派な大水槽が!ジンベイサメや
入場料むちゃくちゃ安いのにいいのかな?

えっと、この水槽にはここで発見されたモノノケトンガリサカタザメというエイがいます。

ウミウシ研究所て…

いきなりマニアックなコーナーにぶっこまれましたが、頑張ってついていこうと思います。
しかし可愛いなこの矢印の絵。
好きなんだろうなぁうみうし。

うっ…わー…色とりどりのウミウシさんたちの写真!
綺麗だけどなんかこう…
並々ならぬ偏愛を感じますわぁ…
同族の気配っていうか…オタク気質を感じる展示。

でも、こうやってまじまじ見るととても色鮮やかできれいな子たち。
すごく飼育環境も気を使われているのでしょう。皆元気いっぱい。艶々。

あー、ウミウシって可愛いんだなって自然に思えます。うん。可愛いですよ、飼育員さん!

いっぱいのうみうし。みんな元気!

ウミウシ研究所の横にはサンゴ繁殖センター。

長い脚が印象的なサンゴの仲間 、アシナガサラチョウジガイさんも。

しんかいさんっていう深海の生き物のゆるきゃらぬいぐるみシリーズがあるんですけど、多分一番売れてないだろうと勝手に予想してるのがこのアシナガサラチョウジガイ

ここで本物を拝見できるなんて光栄です。 ぬいぐるみより本物の方がいい感じだなー。

さらに奥に進むと…

次はハオリムシの特設コーナー。マニアックすぎるやろ!!

コーナーの真ん中にある変なのは、サツマハオリムシの特大見本。
引っ張り出して細部をまじまじと観察できます。

パネルではすっごい詳しく説明してくれます。ハオリムシのことを。
一体どれだけの人がハオリムシに興味を持ってて、どれくらいの割合でこの説明を全部読んだのでしょう…。

姉太郎
姉太郎

まあ、私は読みましたけど。
…熱量に負けて、つい…

次の特設展示はうつぼさん。
絵本仕立てで色々なウツボを紹介してくれます。

ウツボ大好き姉太郎、これは大歓喜!!

ひゃっはー!
うーぼん可愛いですやん‼
色々な種類のウツボが見れるウツボファン垂涎の名コーナーの予感…!

…と思いきや、いきなりの骨格標本。
…なんでやん…なんでいきなり中身見せてきたの…orz…

ウツボの企画展示と見せかけて、似たような形のうなぎやアナゴとの違いを見分けられるウツボエリートを育成するための強化キャンプだったようです。

とんでもないところに来ちゃったな…

ゼブラウツボさん。

この子はゴボウウツボさん。

ハナヒゲウツボさん。
とりあえずみんな口開けっ放しでかわいいな!(IQ一桁な感想)

桜島どーん!な休憩エリア。自販機には鹿児島名物白くまアイス(かき氷)もありました。

本当によく見えます。桜島をじっくり見たり写真を撮るにはベストスポットなのではないかなー。

あ。そうそう。
大体の水族館では、マッコウクジラとかリュウグウノツカイとか、大きな骨格標本が飾られているものですが、
ここに飾られているのはタイヘイヨウアカボウモドキ…です。

えっと、初めて聞く名前ですが、クジラの仲間らしいです。

なんでこんなにあらゆる面でマニアックなん…

あと、むっちゃ人懐っこいゴマフアザラシちゃんたちがいます。

すごく近寄ってくれるのに、全然写真に映せない雑魚姉太郎w

帰りの売店で課金してきましたw

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!