世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

コンフォートホテル広島大手町 宿泊記

広島産業会館のイベントに参加する際にお勧めの、コンフォートホテル広島大手町を紹介します。

コロナ禍の2021年4月に宿泊した際の宿泊記です。

ホテルの位置と近隣

車で6分、徒歩では24分(歩けなくもない)

路面電車(広電)1号線「中電前」電停より徒歩約1分ですので、車でなければこちらがお勧め。
ちょっと遠回りですが、広島の街を路面電車から見るの楽しそう(^-^)

都心部ですが、徒歩5分エリアに比較的安め(一泊900円くらい)の駐車場が複数あります。

敷地内駐車場は、無し。

提携駐車場は複数あるとのことです。
1泊1,300円、途中出庫不可だったので今回は使いませんでした。

チェックイン

ロビー階でチェックイン。

今回は公式サイトからの予約。GOTO停止してから1500円クーポンや2000円クーポンを出してくれているので、イベント前泊で土曜日に泊まっても、二名朝食付きで8000円弱くらいです。

フロント横には24時まで飲み放題のドリンクサーバー(コーヒー・紅茶・レモンウォーター)とそれを飲むためのライブラリーカフェがあります。

レンジやトースターもあるので、ここで買ってきたものを食べる事も可能。

朝食会場もここになります。

ウェルカムギフトゴールド会員)

ぱいそんさんが今年の4月から晴れてGOLD会員になったので、チェックイン時に初のウェルカムギフトを受け取りました。

ビール、水&カロリーメイト、エナジードリンクの3種から選べたので、2人ともビールに。

コンフォートホテルのゴールド会員には、系列ホテルの年間利用金額が約60,000円ほどあればなれます。

大体平均して6,000円くらいのコンフォートホテル(地方の場合)なので、年間10回くらい利用すればクリア。GOTO期間なら、居酒屋クーポンつきプラン(10,000円↑)を使って6回以下でも可能という超イージーモードなホテル上級会員です。

地方イベントとか出張が多い人なら、会員になるのは無料なので、狙ってみてもいいかもです。

まあ、マリオットやヒルトンの上級会員のようにお得な特典はそこまで無いので、わざわざ狙うものでもないかなーと(⌒-⌒; )

ホテルの料金も、公式サイトが突出して安いわけじゃなくて、クーポン使ってじゃらん使ったりdealで楽天使ったりした方が安い場面が多々。公式サイトから予約しないと特典は使えないので、そこも微妙。

ビールもらえるのはいいかなーと思ってましたが、125ml缶が2人分なので、実際かなり少ないです(⌒-⌒; )

うーん…でもしっかりスーパードライなんだよなあ…。

第三ビールでいいから350mlがいいな、とのぱいそんさん談でしたw

とはいえ、私たちもなりたての身。何回かゴールド会員で泊まってみてから特典についてのまとめ記事を書きますね。

お部屋

お部屋に関しては、コンフォートホテルはどこの地域でも安定してます。狭いけどとても清潔で居心地がいい。コンフォート系列は、同価格帯各社に比べて、お掃除がしっかりされている印象です。

水回りは、特に写真撮ってないけどビジホによくあるユニットバスです。
こちらも狭いけど清潔なので問題なし(^-^) ドライヤーもばっちり。

近隣に夕食食べられる店はいっぱいあります。

…が、蔓延防止なんちゃらで時短だし、イベント前なので部屋飲みに…orz

都会なのでUbereatsも使えますが、今回の旅はイベント後に道の駅ホテルのフェアフィールドに泊まる予定だったので…レンジ用調理器具を持参していました!

コンフォートもフェアフィールドも、自由にレンジが使えるので、ルクエ(レンジ用シリコン容器)を持ってくれば色々なレンジ調理が可能です。

畑から取ってきたスナップえんどうと、来る途中、道の駅ソレーネ周南で買ってきたおつまみベーコンをレンチン。

あとは同じくソレーネで買った半額の唐揚げ弁当で晩御飯。
オーブンがあるのでカラッと温め直しができました。美味しい!(^-^)

朝食

ビュッフェ式です。コンフォートさんの朝食は美味しいので好き。
各ホテル微妙に違ってて、ここ大手町のコンフォートホテルでは広島名物のガンスや、レモスコがありました。

ガンスは、魚のすり身をフライにしたもの。丸天、平天をさらにお酒に合うようアレンジしたような感じ。これにレモスコをかけると、とても美味しいです。

ガンスを丼にする御提案POPがあったのですが、最近体重ヤバすぎなのでスープにオートミール(自前)を入れて主食に。

オートミールってスープに入れるだけだと若干ボソボソするので、レンジが使えるの本当にうれしいです(^-^)

お馴染みの3色スムージーや、土日限定でクッキーとマシュマロがあったりで、なかなか楽しい朝食になりました!

チェックアウト

会場近くなので、ゆっくりご飯を食べてからチェックアウト。とはいっても鍵を返すだけなので即完了です。

総評

とにかく会場に近いし、都心の割に安くて(今は)快適です。
ビジネス利用には、コンフォートホテルは本当に安定していいのでおススメですね。

追記 広島のホテル事情

広島ってホテルが不足しがち。2019年はシティホテルの稼働率全国一で、むちゃくちゃホテル価格が高騰したりしていました(⌒-⌒; )

こういう時に決して7800円から値上げをしない東横インは素晴らしかったのですが、ずーっと前から満室で実際予約することはほぼできず(^_^;)

超変動制のアパホテルは軽くシングル30,000円越えしてましたw

コンフォートホテルさんは一応変動制(最大22000円)ではあるのですが、高需要期でも当日に取らない限りは一部屋一万円台前半をキープしてくれていたし、一部屋に2人泊まってもあまり金額が変わらないので2人で泊まるなら重宝します…が、まあ、当時非会員でしたし、1ヶ月前予約とかで探してたりしたので満室で泊まれなかったですけど…orz

ゴールド会員になった今では、特別予約枠があるらしいし、アフターコロナになっても泊まれる…かなぁ?
泊れるといいなぁ…

姉太郎
姉太郎

コロナ前はあまりにホテル代が高いので、九州から夜通し走って宿泊無しで参加して、そのまま日帰り(2徹)してました(^▽^;)

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!