世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

Facebookの怪しいメッセージに真摯に返信してみた①〜どうしても私に遺産を渡したい未亡人編〜

  • 5月 18, 2021
  • 5月 22, 2021
  • 雑記
  • 77view

というわけで、前記事のあらすじ。

インスタで猫専用アカウントを作ってキラキラインスタグラマーを目指してた姉太郎。
フェイスブックと連携したらアホみたいに怪しいメッセージが来たのでしたー。
あーあ。やっちゃったze☆

クッソめんどくさいFacebookのメッセンジャー機能とフィルターかけてなかった自分に舌打ちを禁じ得ない姉太郎でしたが、キラキラインスタグラマーを目指している以上は、コメントスキルを磨かなければなりません。

ここは一つ、メッセンジャーに蠢く彼らと真摯に向かい合ってみることにします。

姉太郎
姉太郎

暇だからじゃないですよ?

何十もの美男美女からの(怪しい)メッセージの中からまず選んだのは彼女。
品のいい笑顔が印象的な、サラさんです。

こういうアカウント特有の、情報が錯乱しているプロフィールページ。
とりあえず、まずお名前がランシーネ(ヌ?)さんなのかサラさんなのかすらよくわかりませんし、
写真はどう見ても純和風熟女です。麗子さんとか和子さんとかそんなお名前が似合う感じ。

あ、とりあえず、写真の人がサラさん本人とは思えないので目線しておきます。
温泉の女将さんかなって感じのお写真ですが、悪用サレ御愁傷様です。
Facebookに顔写真載せるもんじゃないっすね…(^▽^;)

ちなみに、このアカウント、プロフィール写真以外の投稿は無し。
中の人の雑さが伺えますね。
(そのモロ怪しいアカウントを友達承認したお前もなー)

あ。サラさんの方でしたか。
プロフィール開かないとサラって書いてないからランシーネの方がいいと思いますよ。

しかし、サラさんいきなりクソ重いプロローグぶち込んできましたね。
咽頭癌で数日の命だそうです。
そんな貴重な時間にフェイスブックやってんなよって感じですが、ここは丁寧に会話を進めていきましょう。

いやいや、70歳以上の設定は、写真の人に失礼じゃないかなーと思いますよ?w
これ、御本人が見たらうぎぎーってなるでしょうね。
40代後半~50代前半くらいの美熟女さんなのに…本当にご愁傷様です。

しかし、Facebookからメッセージうだうだ送ってくる輩は絶対年齢を聞いてくるけどなんででしょうね?
年齢、性別、配偶者有無で進めるフローチャートでもあるのかな?

とりあえず、職業で牽制してみましょう。

ひるまず気にせず、速レスで話を進めてきましたわー。
今から仕事だって言ってるのも華麗な無視っぷりです。

これは…うーん。日本語わかってなくて適当に答えてる予感。
これならちょっと楽しい展開にできそうですね(^▽^)

つか、顔文字の使い方おかしくない?
余命告白後に地球と緑の♡必要かな??
邪魔すぎて頭に入ってこないんですけど…

でもまあ、まだ投げ出しませんよ?
頑張って読み進めますとも…。

だってほら
すごいじゃん!360万ポンドですよ!

レート計算したら…おお!5億5400万円くらいになりますね。
それを全て慈善活動に使おうだなんて、なんて素晴らしい女性でしょう!

ポンドを持っているということは旦那さんはイギリスに住んでたのですね。
でもサラさんはオーストラリアの病院で寝たきりって書いてましたね。まあいっか。
きっとワールドワイドな人生を送ってる女性なのでしょう。

島国日本人としては憧れますね。

警備会社に保管してるのかー。箱にねぇ。うんうん。
50ポンド札だとして、72000枚か。72キロくらいかな🤔
前、家のローン借りる時一瞬見た1000万円の束はレンガみたいなサイズだったから、レンガ72個分くらいのボリュームかあ。

それを日本で受け取れってか。
しかも旧ポンド札だったりしたら、イギリスの銀行で交換しないと使えないじゃん。
普通に迷惑な話やなあ。

つか、イギリスにあるならイギリスの慈善団体に寄付しろっての。
Facebookで見ず知らずの日本人探して頼むって設定、ご都合主義すぎません?
突っ込むのもめんどいわー…。

あ☆
いけない、いけない! 私はキラキラインスタグラマーを目指す身。
孤独な未亡人に寄り添わなきゃ!

とりま、事務的に返信。クレカで払えと。

なんだか迷惑メールの文体っぽいですねw 伝染った?ww

分け前不要ってところが聖人ですね。
キラキラインスタ(略)ですからね。

しかし、クレカ決済のシステム、スクエアレジしかないけど実際360万ポンド分受け取れるのかな?🤔 御婦人のカードの与信3万ポンドくらいだったら受け取り終わるまでに10年かかるやん。流石にツッコミくるかなあ(^-^)

あ、そう来たかー。

銀行カードじゃなくてクレカで払えっつってんだけどなあ。
まあ、夫の家族にすべてを取られてるくらい世間知らずなご婦人だからしゃーないですね。

しかし、イギリスの警備会社は依頼があれば海外の民家の玄関先に箱を届けてくれるんですね。
サービスいいなあ。

72キロの現金をどうやって数日間で日本に持ってきてくれるのかな(^-^)
イギリス側はよくわかんないけど、外貨持ち出し(英国側)と持ち込み(日本側)、
五億円↑の申告なんて数日で終わるかな🤔  

それとも警備会社の人が500人↑で申告不要の100万円以下に抑えて持ってきてくれるんかな。
福岡に来るまで14日隔離だろうからとんでもない日当がかかるだろうに。
警備会社的には振り込んだ方が絶対早くて安いと思う。

ちなみに、このご婦人がどうとかいうお話ではありませんが、海外詐欺ではまず物を送りつけて通関手数料だ、トラブル解決金だ、と色々取ってくるらしいですよ。一応豆知識として記しておきます。

キラキラインスタグラマーたるもの、ネットリテラシーも高めに設定しなきゃいけないので。
不幸なご婦人を疑うわけではないのですが、このような案件では自分の住所を教えるわけにはいかないですなー。
ゴメンね☆

もろジャパニーズポリースww
職場は職場でも、県警の知人の職場宛ですw

県警さんにはサイバー犯罪課がありますので、いわば通報ショートカットですな。
(違法コピーの被害とかでお世話になった時に聞いたのですが、警察署への迷惑行為(特に電話)はやった瞬間に現行犯+通信会社に即時捜査依頼できるので、すぐに犯人の居場所がわかって捕まえやすいんだそうですよ。)

姉太郎
姉太郎

つか、がっつり警察本部って書いてるし、
さすがにこれはバレるっしょーw

いやほんと、ここで終わりかー 寂しいなー
怒られるかなーと思ってましたが…

……っ
ぷーーーー!!!!
やっぱり警察の住所って気づかないんでやんのwww ばーかばーかw

…あ、でもメールアドレス書いてないのには気づかれました。

メールのやり取りまでは押し付けると申し訳ないから、このままメッセンジャー経由でいいかーと
教えずに済まそうと思ったんですが…
捨てアド用意すんのめんどくさ。

まあ数日経ったら消されるアカウントなんだろうから、
向こうも早く連絡先変えたいんですよね。

んじゃまあ、しゃーない。
真摯に返信するって決めたからね。はいはい。

あ。そーだ。ここも通報ショートカットしよ。
迷惑メール相談センターさんのメアドでいいか。

もろmeiwakuって書いてあるから怒られるかなーと心配したけど、感謝されちゃった(^-^)

人助けって気持ちいいですね。サラさんも晴れやかな気持ちで天に召されることでしょう。
中の人にも更生のきっかけを掴んで欲しいなーと思いますよ(^-^)
キラキラインスタグラマーとしては。

補足

姉太郎
姉太郎

ちなみに彼女のような「お金をもらって欲しい」系詐欺。
メールとかでもよく来ますが…果たしてどうやって
お金を騙し取るのかって気になりません?

私以外にも気になってる方がいると思うので調べてみました。
パターンとしては、この後偽警備会社から「箱を貴方に送りますから、受け取ってください」という内容のメールが来るようです。
…で、「途中で〇〇国の税関に引っ掛かりました、関税分のお金を振り込んでください。」だの「金が入ってるなんて知らされてなかった!規約違反です!解決金を払ってください‼」だの言ってくるんだそうです。

なるほどねー。納得。
くれぐれも皆さんお気をつけて!

さて、次のオトモダチは此方の紳士です。↓
よかったら読んでみてね!

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!