世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

20210613にじかるさみっと(東方いよしこく祭&美柑たると)

にじかるさみっと内、東方プロジェクトオンリー「東方いよしこく祭」に参加しました!

もともと4/25に開催の予定でしたが、延期で6/13に変更。無事に開催できて本当によかったです!
延期を知ったときの記事はこちら↓

参加費

●直接参加
1スペース(机半分・椅子1脚):1,500円

ショッピングモール内での開催なので一般は無料。
コスプレは事前登録制でした。

会場

いつものいよしこく祭は、松山市コミュニティセンターが会場なのですが、今回は松山市から30分ほど離れた、東温市のレスパスシティ内、クールスモールというショッピングモールの中で開催されます。

東温市は、松山市から車で30分くらいです。

これがレスパスシティ。いかにも地方のショッピングモールって感じです。
とにかく敷地がすっごく広いです。この駐車場でフリマがあったりもするようですよ。

クールスモールはこちら。レスパスシティの奥の方です。
いよしこく祭やにじかるさみっとののぼりがたくさん設置してあったのですぐわかりました。

隣には、坊っちゃん劇場。

地元劇団の拠点型劇場で、自主制作のオリジナル作品を1年間ロングランでやり続けるという珍しいスタイル。客席は450だけ。役者さんを身近に感じると、かなり好評みたいです。

今の演目はむっちゃいけてる桃太郎。気になるけど本日閉館って書いてますね。残念!

無駄にかっけー!

サークル入場

感染対策で事前に愛媛県の公式LINEの登録が必要です。
検温とサークル名のチェックで入場。サークルチケットは無く、首から下げる名札を渡されました。
ショッピングモールの催事っぽい!

開場前の誰もいない時に会場内ぱしゃり。
ちなみにこのモールの二階には、主催のふらいんぐたうんさんのコスプレスタジオ「スタジオこすみっと」さんがあるそうです。

天井が高くて開放感がありますね。ショッピングモール内ということで、空調も効いていて居心地がいいです。

うちが配置されたのはこちらの通路。

目の前はコスプレゾーンでした。
モールが10時開店なので、その時間から頒布開始です。

設置完了後。ショッピングモールの通路で頒布、不思議な感じw

こんな状況でしたが、結構多くの方に来ていただきました。ありがとうございます!
(ワンオペサークルなので一般入場後の写真は撮れないんです。半端な記事ですみません(^▽^;))

即売会終了は15:30までと少し長めで、のんびりまったり楽しむことが出来ました。
主催さんが気にかけてくださって、ついでに色々とお話させていただきましたが、次回開催もこちらのモールで、12月5日に開催との情報を頂きました。とても楽しみです!

おまけ①

愛媛のお楽しみ。

推しのご当地スーパー「仙波青果・バナナ館」さんでみかんの爆買いです。

シーズンオフだと思ってたけど、ニューサマーオレンジとか河内晩柑とか美味しい柑橘モリモリでした(^-^) 大漁!大漁!

あと、お隣の高知のフルーツトマトとむっちゃでっかい枇杷GET!
こういうお楽しみがあるから、地方イベント参加はやめられないのです(^▽^)

おまけ②コンフォートホテル松山宿泊記

ちなみに今回のツアー、ホテルはコンフォートホテル松山へ。
いつもみたいにイベントとは別に宿泊レポページ作ろうとも思いましたが、
書き終わってない記事が貯まってきたのでここにまとめときます。
いつも通り清潔で使いやすくて快適でした。

公式サイトからの予約、土曜泊で料金は2名で9000円でした。
松山は、ややホテルがお高い地域です。

今回の会場クールスモールは松山市ではなく東温市なので、車で30分ほど離れています。
入場開始がそこまで早くもないし、駅近の割に駐車場は安めなのでここにしました。

コンフォートホテルのお部屋とかアメニティに関しては、他記事ご参照くださいw


他のコンフォートホテルと大体一緒です(こら。)

朝食は、コンフォートホテルのいつもの簡易ビュッフェ式。
コンフォートホテルのご飯は、品数こそビジネスホテルライクですが、美味しいのです(^-^)

内容もホテルによってちょっとずつ違っていて、ここ松山はみかんゼリーやカレーが美味しいんですよー。

なんだかんだ、コンフォートホテルよく選びますw

おまけ③

四国のイベントにはフェリーで行っても面白いっていうお話は以下記事にて。

総評

いよしこく祭は、数ある地方イベントの中でも旅とイベントと買い出しと、全てフルに楽しめるので大好きなイベントです。

まさかのショッピングモール開催には驚きましたが、行ってみれば広い&快適な会場だしコスプレの方たちも楽しそうで、とてもいいイベントだったと思います。
コロナ禍で大変でしょうが、存続して欲しいと切に願います!

最新情報をチェックしよう!

同人イベントレポートの最新記事8件

>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!