世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

20210724東方螺茶会(広島コミケ241)

姉太郎
姉太郎

コロナ禍2021年7月の連休に、久々に地方イベントツアーを決行しました!

7/22 コミックシティ福岡55(マリンメッセ福岡B館)
(コンフォートホテル小倉宿泊)
 ↓↓
(COCOSTAY luxes(民泊)宿泊)
7/24 広島コミケ 東方螺茶会(広島市中小企業会館)
 ↓↓
(OYO系のとあるホテル→諸事情wで松江シティホテル宿泊)
7/25 花鳥風月 (島根くにびきメッセ)

…といった感じで、四日間で三つのイベントに参加!

今回は、広島コミケ241をレポします!

どんなイベント?

スタジオYOUさん主催の広島コミケ。

コミケの名前はつきますがコミックマーケットとは関係がありません。コミックライブ系のイベントです。主な会場は広島産業会館と広島市中小企業会館で、どちらも募集は500スペース規模ですが、前者の方が市街地に近く人が集まるという話です。

サークル参加について

募集数は500サークルで、実際は112スペースが埋まったようです。

参加は1スペ(机半分)2600円。

これとは別に、売り子一人当たりパンフ代800円がかかります。

委託も受けていて、30×3種2900円とのこと。

スタジオYOU系のイベントでは「快適本屋さん」に委託していれば、YouClubでのイベント持ち回りがあるので、委託希望の人は 「快適本屋さん」 との取引を御検討することもおすすめします。

一般参加について

一般参加はカタログ購入制。800円です。

コスプレ(OK) チケット購入制500円
カメラ登録(OK)無料

会場と駐車場

広島市中小企業会館は、新井口駅が最寄り駅になります。

駅からはちょっと離れていますが、広い無料駐車場があり、サークルには嬉しい立地です。

電車で来る方も、帰りにアルパークに寄ったり出来るのでお出かけとしては楽しいかも。

広々とした駐車場。

あ、ワシボンは気にしないでくださいw
早く着いたから ポケモンと遊んでいました。

配置

今回は、展示ホールの左半分使用でした。

それでも三分の一はコスプレ広場だったので、全面使えばかなりのスペース収容できそうです。
無料駐車場があるし、サークルとしてはこの会場の方が参加しやすいかも。

↓ジャンル分けはこのような感じ↓

東方螺茶会は東方オンリーと銘打っていますがD列下側右半分の机5本分だけです。

うちが机2本、ぱいそんきっどさんが机2本、他は1サークルっていう状況w。

隣に艦これ机2本、あとA列にabsolute zeroさんがいて、そこに東方やFGOあるくらいで、あとはハンドメイドと女性向けのジャンルで構成されてます。

でもまあ、スタジオYOU系は大体こんな感じなので…

女性参加者が多いので視界が華やかでいいですが、採算とかそういうのは毎回度外視で参加してますw

姉太郎
姉太郎

まあ、コロナ禍中だしねえ。

サークル入場と設営

前述の通り、初めての会場なので早く着きすぎちゃいましたが、とりあえずぼちぼちと荷降ろし。
するとスタッフさんがこまめに外まで見にきてくれて、しきりに暑さを気にしてくださいました。
え?なに?すごく親切!!

サークル待機場所に到着すると、暑いから中(冷房効いてる)に並ぶようにと言ってくれて、もういっちょびっくりです。

このホール前を待機場所にしてくれました。涼しいー!快適いー!

サークル列には二日前に福岡で会ったAbsoluteZeroのMizukiちゃんとか、NoName?のもしゃいのさんがいました。
この人たち、イベントに参加するために女性向けもやってますからね。生粋のイベオタです。

姉太郎
姉太郎

「イベントに参加するために頒布内容を調整しだしたらイベオタ」。
ここ、大事だから覚えておいてね。


推しジャンルより、赤字を減らして参加回数を増やすことに頭を使い始めたら、
君も立派なイベオタだ!


しばし歓談していたら、荷物の多いサークルがたむろっている故の御配慮なのか、
10時半にサークル入場開始の予定を前倒しで10時5分にしていただけました。
やったぁあ!助かる!!

忙しい準備時間の合間に、スタッフさん達がとにかくずっと参加者に気を配ってくださっているのがわかってとても嬉しかったです。

ぶっちゃけスタジオYOU系のイベントは、サークル飲み会等でたびたび一部スタッフの酷い対応が話題になったりするのであまりいい印象はなかったのですが…

声を大にして言いたい。
サークルの皆さん、広島のスタッフさんは優しいいいー!!!ですよ?
大分のスタッフさんもいい感じだけど、広島もう一段階優しい!好き!(ちょろいサークル…)

てなわけで、ありがたく25分前にサークル入場。
感染対策として全参加者の連絡先事前登録が必要なので、入り口で登録済み画面のスクショを見せ、検温、パンフ購入( パンフ代800円 )をして入場です。

会場内も冷房が効いていて快適!
早めの入場のおかげでコミックライブ系では珍しく開場時間までに準備も間に合いました。

あ、そうそう。
コロナ禍でサークル側の欠席が目立つ昨今のオールジャンルイベントでしたが、
ワクチン効果か福岡コミックシティと同じくこのイベントでもサークル出席率がかなり高かったです。
嬉しいなぁ。このまま賑わいを取り戻してほしいなあ(^-^)

一般入場後の様子

コスプレOKということで、参加人数的にはそれなりに多かったです。
会場内の写真が無いので雰囲気が伝わりにくいですが、広いコスプレ広場には結構人がいて、写真を撮って賑やか。

でもまあイベントの性質上、がつがつ買い物をしてる人はいないかな、といった感じです。
全体に漂う、なんとも楽しそうでほんわかした雰囲気に癒されるイベントでした。

頒布数とかそういうのは…まあ察してください。(福岡コミックシティに引き続きw)

総評

サークルさんも若いし、小さな子供さんも多くて、その子たちにスタッフさんやサークルさん達が声を掛けたり温かく見守っている感じが…実にいいです。尊いです。エモいです。(語彙…)

古き良き時代の、地域のオタク趣味コミュニティを思い出します。エモエモのエモだわー…。
古いオタクが勝手に感動していますが、やっぱ、スタッフさんの優しさって…染み入るものですねぇ。

次は10月31日と12月19日、いずれもこの中小企業会館とのこと。
これまで広島コミケには参加してなかったけど、是非また遊びに行きたいなぁと思えるイベントでした(^▽^)

東方好きがもっと参加してくれたら行きやすいのになあ…広島には結構いると思うんだけど…。

おまけ

うっそ!アーニトルさん来てたの???

カニペンホルダーむちゃくちゃ見てみたかった!!
つか欲しい!むっちゃ欲しい!イベントだと500円なの???

あーもう!!ソロ参加はこれだからぁああああ!!

最新情報をチェックしよう!

同人イベントレポートの最新記事8件

>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!