世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

2021年 9月19日 広島県福山市で開催された、東方輝針祭Zの参加レポです!

どんなイベント?

東方輝針城のオンリーイベントです。

1回目、2回目と開催された後、2020年7月の3回目の輝針祭ファイナルで最終回を迎える予定だったそうです。

が、コロナで何ともすっきりしない最終回に。

なのでリベンジ回として 東方輝針祭Z を開催しちゃおう!と、そういう流れだったそうです。

そんなこんなで開催が決まったこのイベントなのですが…
何だかもう、始まる直前も次から次に波乱だらけ!

姉太郎
姉太郎

主催の優治ぱっぱさんのTwitter、
本当に見てて面白… もとい
毎日ハラハラする内容ばかりでした。

広島には大きな東方オンリーイベント「東方椰麟祭」がありますが、こちらが6月27日→9月19日と日程変更になり、あわや同県同ジャンルイベント開催日丸被り!の大ピンチ。

しかも、主催・優治ぱっぱさんの誕生日だったんですよね… 不憫。

かーらーの。

広島県の緊急事態宣言発出!

でもそのおかげ(?)で、椰麟祭が来年に延期になりこっちの件は何とかセーフ。

かと思いきや。

あわや台風直撃のピンチ!

でも。何とか前日に通り過ぎ…そんなこんなで当日を迎えました。

主催者様はむっちゃ胃の痛い日々だったかと思います(^▽^;)。本当にお疲れ様でした!

ずっとTwitter見てたから、イベント前からずーっとイベントに参加してる気分。
そうして迎えた開催日は、本当に感無量!!でしたよ。

このTwitterを利用した細かい発信や、飾らない&隠さない姿勢と、なにより(人が良すぎる感もある)真摯な対応がこのイベントが多くの人に応援されている所以かなぁ、と思いました。

開催後も、こんなツイートが…

オチまで綺麗につけてくれるなんて。エンターテイナーさんめ。

姉太郎
姉太郎

ぱっぱのTwitter、面白いのでフォロー推奨ですw

参加費

サークル参加 1sp 4000円、1サークル2スペースまで

一般参加 1000円(カタログ購入制)

コスプレ500円

カメラ登録 500円

場所と駐車場


会場は、天満屋福山店7階大催事場。

耳慣れない会場ですが、福山の駅前デパート、天満屋の七階での開催です。

デパートで即売会…斬新!

天満屋、店の玄関前にティラミスの自販機もある(?)、ちゃんとした百貨店です。
あ、すぐ近くにアニメイトさんもありました。その辺は安心。

福山駅前という、とても便利な場所です。

駅前デパートだけあって、天満屋の駐車場は30分150円とやや高額。ですが、少し駅から離れると一日500円〜800円台の駐車場もありますので、庶民はそちらに駐車して歩いてください。

セレブな方は、会場外のテナント各店でお買い物すれば5万円で3時間、10万円で終日駐車場無料になりますのでご検討ください。(会場内のお買い物は駐車場サービス対象外です)

ちなみに、一般参加者さんには2000円で1時間、5000円で2時間無料のサービスもありますので、こちらご活用ください。(でもまあ立地的に公共交通機関がおすすめかなぁ。)
サークルの駐車必要時間は、10時から17時の7時間くらいなので… 普通に駐車すると2100円。

楽さを取るか、お金を取るか…この辺はそれぞれの価値観なので何とも。
ちなみに私たちはお金を取りました。

AKIPPAというアプリで歩いて三分くらいの距離の駐車場(550円)を予約。

完全勝利!と思ったんだけど…まあちょっと後悔w 

イベントの前に…

サークル参加者は抗原検査を受ける必要がありました。
↓こちらは事前にまわってきたツイート。

このツイートの現場写真を見て、悪い予感はしてたのですが…予感的中。
検査の会場までは、荷物と一緒に1フロア分、階段を降りる必要があるのです。

これ、むっちゃ大変でした(T . T)

同じサークルでも、天満屋駐車組は手ぶらで検査→終わってから荷物を持ってエレベーター利用で会場入り。
私達はカートから荷物解体して一箱ずつ持って階段下ろして、階段下でまたカートに載せ込んで…。

でもまあ想定していつもよりだいぶ荷物減らしてたので、何とかなりました。
いつも通りの荷物なら、ここで体力使い果たしてたなぁ。

姉太郎
姉太郎

次回あるなら、多少歩いても
一旦手ぶらで検査受けに行って、それから荷物取りに行こ。

でもまあ、なんとか荷物運び終えて、階段下のスタッフさんにサークル名を伝えて、抗原検査キットを受け取り検査室へ。

無事陰性を確認!よかった(^-^)

検査済み通行証をもらい、スタッフ通用口からデパート内に入ります。

配置

今回は募集60SPが見事に満了とのことでした!

配置図は↓のような感じ。

机と机、通路共にいい感じに密にならないくらいのスペース間でした。

開場前にぱしゃり。

三角旗が可愛いですね(^-^)

開場後の様子

12時からスタートなので、軽く早めのお昼を食べてから一般開場を待ちます。
主催者さんの発表では、一般参加者の数は107名とのこと。
ほどよく賑わって、密がない安心感のある場内環境だったと思います。

今回はちゃんと輝針祭仕様で新作を用意しての参加でした。偉い!

主催さんの許可を得たので、当ブログでは珍しく会場内写真を。
おや。なにやら合同祭でとてもよく見かける方がいらっしゃいますねw

あんきもさんの許可(?)も得て、写真撮らせていただきました。
輝針城オンリーイベントの中にあっても揺るがない「こいしちゃん愛」を感じる後ろ姿ですね。
このロリコンめ。

あんきもさん、福山は地元なのだそうです。
合同祭の時はお忙しいからあまりお話しできなかったけど、今回は色々なお話ができました。

姉太郎
姉太郎

なんか、萌え話というよりは、鶏肉の話でやたら盛り上がっていたような気がするけど…

姉太郎
姉太郎

焼き鶏肉いいなぁ…

ちなみに今回お試しで↓↓こういう企画もやってみました。

単価の高いグッズは、どうしてもラインナップがメジャーキャラに偏っちゃうので…
オンリーイベントで受注販売を受ければ、在庫リスクなしに新グッズを頒布できるかなぁと考えたわけですね。

さて、気になる結果は…

受注頒布数2枚!
持ち込み分(既存品)販売数4枚!

わーい!すっごく微妙!!
これぞ××の考え、休むに似たり、ですねw
二名様にしか求められていない企画でした。

でもでも、逆に言うと思い切って印刷して在庫作らなくてよかったぁあああ!!(安堵)

こんな残念な結果になりましたが。
なんとTシャツの印刷屋さんは受注都度配送を継続して受けてくれるとのこと。
…えー サークルに優しい…!
…前から思っていたけど、やっぱり神かな…。

ということで。
神対応に甘えて、その内あるだけの東方キャラのTシャツを作ってBOOTHやらイベントで売ったろ!と思ってます。
全キャラまでは届かないけど結構な種類あるので、凄い品ぞろえの東方TシャツOLショップ作れそう(^▽^) 

姉太郎
姉太郎

きっと、Tシャツ印刷屋さんがうちなんかの都度配送に対応してくれるのも
コロナで仕事がない今のうちだけだからね。
優しくしてもらえてるうちに早めに作っていこうと思いますw

イベント終わって…

輝針祭Zは無事終了しました。
でも… Z は、終わりの意味じゃなくなった かも。

主催の優治パッパさんのtweet ↓↓

せっかくのオファー、どうぞ前向きにご検討ください!

姉太郎
姉太郎

次回東方輝針祭も、期待してます!

おまけ。

え?
め…名華祭で買収?ですか?

さ…さささされてませんよ。やだなぁ(^▽^;)

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!