世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

月定額でホテルに泊まれる「HafH」をざっくり解説します。

2021年8月1日から始まった大幅リニューアルと、大胆すぎる入会キャンペーンで、
旅アカウント界隈がむちゃくちゃざわついてた「HafH(ハフ)」

姉太郎
姉太郎

名前はよく見るけどわからない、という方も多いと思います。

どれくらい大胆かというと、8月入会なら月2980円でホテルに3泊泊まれるっていう
ありえない大盤振る舞いをやってたんですね。ある意味コロナ禍だからできる驚きのキャンペーン!

祭りが終わった今でも、実はしっかりキャンペーンはやっていまして。
初月は4900円で3泊。一泊当たり1600円ちょいっていう、なかなかお得な案件なのです。

結論から言うと、月に一回ホテルに泊まるよって人なら全然入っていいサービスかなぁと思います。
初月にお試しして、使い勝手が悪ければすぐにでも退会できますし(^▽^)

特に、週末の宿泊が多い人、ビジホの宿泊が多い人は使いこなせるようになるとかなり出費を抑えることができるかと思います。

→オトクにHafHへ入会できるキャンペーンページはこちら←

HafHってどんなサービス?

HafH(ハフ)とは、長崎県のベンチャー企業が立ち上げた定額制の多拠点居住サービスです。

と、いわれてもピンとこないと思うのですが、もともとワーケーション等でホテル住まいをしながら働く人をメイン顧客として ○格安 ○Wi-Fi、ワーキングスペース完備 ○おしゃれ  が揃った宿泊施設を厳選してサービスを提供しています。

月契約で定額。全国の宿泊拠点に泊まり放題になるサービス

HafHの提供する「多拠点居住サービス」は、簡単にいうと、「月に定額の料金を支払えば、全国の宿泊拠点が泊まり放題になる」というもの。

…というと、リーズナブルな宿に沢山泊まる人向けのサービスかと思われがちですが、
2980円で月一泊のプランもあり、その多様性はあらゆる旅好きにとって魅力があると思います。

基本的な料金は下記の図の通り。

注目すべきは9800円で3泊できる「スタンダードプラン」、
これが、新規入会なら初月は半額の4900円になります。
しかも、○か月続けて、とかそういう括り条件一切なし。
気に入らなければすぱっと翌月退会&休会できます。

姉太郎
姉太郎

月4900円でホテルに3泊泊まれるの??????
でもそれ、ちゃんとしたホテルなの?

…って。思いますよね?

というわけで、次はどんなホテルが選べるかのお話。

世界中の36ヶ国・512都市・782拠点に宿泊できる

HafHが旅界隈をざわつかせている理由のひとつが、宿泊できる拠点数が圧倒的に増えたこと。

2019年4月のサービス開始時には世界で53拠点だったのですが、2021年4月末時点で、世界36ヶ国・512都市・782拠点まで数が増えています。

HafHの拠点数2021年4月時点
HafH公式サイトより

東京や大阪のような都市はもちろん、地方の拠点数も続々と増えてまして、月によっては数十の拠点が追加されるという爆進ぶり! 今後のさらなる発展に期待ができます。

姉太郎
姉太郎

しかも!
旅好きが「そうそう、そこいいよね!」と頷くホテルばかりが
厳選されているんです!
HafHの地図検索すると、今すぐ旅に出たくなっちゃいますw

海外にも拠点がたくさんある

海外にも拠点がたくさんあるという点も、HafHが気になっている理由。

国内で利用できる定額住み放題のサービスは、他にもいくつかありますが、海外の拠点を数多く所有しているサービスはHafHだけ。

アジアの国々だけでなくて、アメリカやヨーロッパ、オセアニア・アフリカなどでも利用が可能とのことで…コロナが収まったらここも検証したいですね!

HafHコインで「ちょっと贅沢」も楽しめる

さて、どんなホテルに泊まれるの?というお話。

サービス開始当初はゲストハウスでドミトリー(相部屋)の拠点が多かったHafHですが、最近では1泊で数万円もする高級ホテルや風情ある温泉旅館などの拠点も増えています。ヒルトンやマリオットなどのラグジュアリーホテルさえも泊まれてしまうのです。(各ホテルの上級会員はその特典が使えることも…!)
こういう高級なホテルとゲストハウスの価格差を埋める為に、必要になるのが「HafHコイン」です。

HafHは、月々に払うお金は定額でそれ以上はかかりません。
なので、その価格差を埋めるため予約時に月々の宿泊権利(スタンダードなら3回)の他に「コイン」という
お金では買えないポイント的なものも必要になります。

ゲストハウスは50コインくらい、コンフォートホテル(ビジネスホテル)は125コイン、温泉宿やシティホテルなどのいいホテルは400~とコインの必要数が違います。

入会初月にもらえるコインはなんだかんだ600コインくらいじゃないかなーと思いますので、
ぜひともお試し期間にコインのやりくりを楽しんでみて下さい。

「コンフォートホテルに三回泊まって、余ったコインは翌月にまわそう!」でもいいですし
「ゲストハウス二回泊まって、温泉にも一回行こうかなー」でもいいですし。
はたまた「一回しか泊まらず、600コインでいけるホテルで贅沢しちゃうぞー!」っていうのも素敵。
ちなみに600コインで泊れるホテルといえば、有名なのは京都のプリンス宝ヶ池(マリオット系)とか。
二名で泊っても同じ600コインです。初月なら4900円しか払わないので一泊しか使わないっていうのもアリ。

繁忙期だろうが連休中だろうが、お値段は変わりません。
そこが定額制の強い所!繁忙期のこのホテル、平気で一室50000円とかになりますよ(^▽^;)
コイン、今のところは土日変動にしているところは殆どないようです。
なので、土日にしか休みを取れない人にはHafH、強くおススメです。

姉太郎
姉太郎

コインやプランについて、もうちょっと踏み込んだ話は下記↓記事にて。
使いこなせるかなー?コイン尽きそう…と思ったら読んでみて下さい。

ちなみに。

HafHは、プランのアップグレード(即時)、ダウングレード(翌月)は自由。いつでもOKです。
キャンペーンで入ったから○か月続けて、とかそんな条件も一切ありません。

当然、一か月でコイン使い切って退会することもできますし、そのまま継続してコインを貯めることもできます。

忙しくてまったく利用できないという月は、「おやすみHafH」という休会プランを選べば、費用負担を0円にできるので安心です。

姉太郎
姉太郎

もしGOTO再開!となったら、場合によっては一回休会しようかなーと思っています(ぼそり)。

どんなホテルがあるの?

高級ホテル

やっぱりおトク感がすっごいのが高級ホテルの利用。
週末や連休も定額で値段が変わらないのがすごい!
コイン貯めたら行ってみたい!

ビジネス・シティホテル

ん?いや待て。
ビジホ系(125~400コイン)も、綺麗な施設やサービスのいい、気に入ってるところや気になってた所ばかり。
コンフォートホテル&コンフォートスイーツも入ってます。駅横・地方都市も多い…!
うーん。この価格帯も魅力…!

ホステル・ゲストハウス

いやいやいや待って。
ゲストハウス(ドミトリー50コイン、個室~200コイン)も、むちゃくちゃお洒落で
心惹かれる物件が多いのです…!!
楽しそうなところばかりー!!

本当に#HafHのタグ見てるだけで楽しい…!

でもちょっとシビアな事を言うなれば。

初月は文句なくスタンダードコースはお得ですが。
2か月目からはスタンダードコース(月3泊+200コイン)は9800円。一泊換算は3267円ほど。
いや、充分安いんですよ?
安いんですが…コロナ禍の今は、ゲストハウスドミトリーはもしかしたらそれ以下の価格設定になっているところがあるかもなので、そこだけはご注意ください。paypayの20%オフとか、地方GOTOなんかも侮れませんからね…。

具体的な使いこなし方に関しては下記記事↓も御参照くださいね。

あと、HafHは1人旅メインで育ってきた経緯から、まだ二人旅で部屋を探すシステムはちょいと発展途上です。
例えば、シングル二部屋予約はできません。同伴可能の部屋を探すか、パートナーもHafH会員登録して別予約する必要があります。(ホテル側が追加料金で受けてくれる場合もあるけど、大体割高です。)

あと、即時ではなくリクエスト予約(48時間以内に返信)のホテルもまだあるようです(9月現在、ほとんどのホテルが即時予約に移行しているようですが…)。
検索に出てきても、予約が集中すると断られる可能性もあるということ。返答まで2日かかる宿もありますので、人気宿の予約をするときは余裕をもった旅程計画が必要かな、と思いました。

新しいサービスはとりあえず試してみるのも手ですぞい。

気になってきた方は、下の赤字リンクから。
新規入会は、紹介キャンペーン利用で3泊4900円でお試しができます。(初月付与コインは600コイン前後くらい)
これに関してはオトク以外の何物でもないので、ぜひぜひお試しになってみて下さい。

ちなみに、「紹介キャンペーン」なので、このサイトの特設リンクからではなく
普通にHafHで検索して入会するとキャンペーンから対象外になりますのでご注意くださいね。

HafHの会員がすでに身内にいる場合、その方に頼んで紹介してもらっても同条件になります。
紹介した方に期間中なら200コインが入りますので、喜んでもらえると思います(^▽^)

姉太郎
姉太郎

二人旅・家族旅派の人は、入会後自分の紹介で友人やパートナーの
入会手続きお願いすれば、旅予算に200コイン追加できちゃいますね。
(一人(1電話回線)1アカウントだから、そこは注意!)

→紹介者さんがみつからない場合、こちらからどうぞ←

姉太郎
姉太郎

え?この↑リンクで入会したら姉太郎に200コイン入るんじゃないかって?
あ、はい。入ります。あざっす!
身内にHafHユーザーいない方、どうぞよろしくお願いしますw

実際に利用してみたよ!

8月のキャンペーンでむっちゃコイン頂いたので、フルに利用して泊まったホテルたちは以下!
どこも素敵な思い出になりました。

月と海(500コイン /2名一室 )

雲仙福田屋(450コイン/2名一室)

ヴィスキオ尼崎(200コイン /2名一室 )

長崎インターナショナルホテル(300コイン/シングル )

むっちゃ贅沢させていただきました。

姉太郎
姉太郎

少しコロナ落ち着いてイベント遠征とか入ってきだしたら、
土曜日泊でも125コインで泊れて朝食無料なコンフォートホテルは
とっても重宝するんだろうなぁっていう予感。

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!