世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

アニメイトビルで行われた広島合同祭に参加しましたので、レポします!

超絶久々の、緊急事態宣言もまんぼうもない即売会です。これは楽しみ😊

場所と駐車場

広島のアニメイトビル5階のイベントホールで開催されました。

かなりの都心部、原爆ドームからも至近なので周辺駐車場は土日はかなりのお値段です。

..が、200メートルほど離れると24時間打ち止め設定の駐車場が多くあるので、会場近辺のホテルに前泊するなら、このあたりに前日夕方からイベント終了まで泊めっぱなしという手があります。元安川側の道路をいけば段差少なくなだらかで歩道も広いので、台車でもOK。

地図上で1と表記されてる駐車場は24h1500円、2と表記されてる駐車場は24h1600円です。ご参照ください(^-^)

サークル入場

サークル入場は10時から。

表からは入れないので裏のスタッフ通用口から入場します。予定の30分前には、設営が完了したということで早めに入場させてもらえました。

このビルの通用口からの搬入、オタク店舗スタッフになったみたいで楽しいかも!😊

会場がちょっと狭いので、満了ですがサークルは少なめの41スペースほどでした。

少数精鋭なのでしょう。今回はサークル欠席者なし!とのこと。

おめでとうございます!

しかし今回、机が想定より大きかったそうで後ろ激狭(台車通らない、人が座ると人も後ろを通れない)&島中配置。机の下を潜らなければ前に出れない状況。

早めに会場中に入れていただきましたが、それでも非常に準備が厳しかったです。

また、お隣さんに変に遠慮しちゃって、がっしりと固定ができなかったり…(固定器具をつけるためには机と机の間にほんの少し隙間がいるのですが、机をずらして揺らすのも申し訳ないので、固定器具なしで設置してしまいました)

これにより、完全に嫌なフラグ立っちゃいました…

開場

開場は11時。参加者は120人ほどということで、そこそこ、密にならない程度に賑わっていました。

今回は、なんと一般入場は無料!

カンパ集まったツイートにほっこり。

東方界隈は優しい世界😆

例大祭前でバタバタしてて、新作の印刷は出来てたものの金具の取り付けが終わってなくて現地作業してましたw

「え…そんなこともしてるんスか?」ってドン引きされたけど、うちら、(ぱいそんさんとかアブゼロさんも)缶バッジとかキーホルダー、普通に自分達で作ってますからね。

東方界隈、案外家庭内手工業なサークルって多いんじゃないかな🤔

当サークルでトラブル発生!

キーホルダーを展示していた網の固定が甘く、イベント中倒壊して大きな音を立てご迷惑をおかけしてしまいました。

その折は本当にご迷惑をおかけして、本当に本当に!!申し訳ありませんでした…

幸いケガなどはありませんでしたが、キーホルダーが半分くらい落ちて、非常に見栄えが悪いままでしばらく頒布してました😅

机を潜らなければスペース前に出て飾り直しができないので、前に人がいる時は(特に女性。同性とはいえ…)すごーく躊躇してしまうのです。

本当にもう、設営中変な遠慮したばかりにかえってご迷惑の連鎖状態に…(T . T)

これからは気をつけます…ほんとすみません…

イベント内企画

イベント内企画として、サイレントオークションがありましたが、出品物持ってくるのを忘れて参加できずでした。

残念!!次回は必ず!

アフター企画

恒例のじゃんけん大会が行われていました。

新作キーホルダー(この場で作ったやつ)寄贈させていただきました。

ゲットした方、イベント中ちまちま頑張って作ったから大事にして下さいね🥺

この時間はサークル的にはお片づけタイムなので参加はできませんが、楽しそうな皆さんを横目に、ゆっくり片付けができるので、ちょっと嬉しかったりします。

不注意で、また網を倒して皆さんをびっくりさせちゃいましたが…

本当にすみません。今回みたいな状況でもがっつり固定できるよう、器具を見直します🙇‍♀️

おまけ

遅いお昼は、丸亀製麺宮島口店さん😊

ここは、席から宮島がとてもきれいに見える良店なのです。

肉ぶっかけうどん美味しい😆✨

もしよかったら一度お寄り下さいねー😊

最新情報をチェックしよう!

同人イベントレポートの最新記事8件

>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!