世界各国のイベント紹介・参加ノウハウ・こぼれ話

20210321第十八回博麗神社例大祭 ツインメッセ静岡

このコロナ禍、2020年秋や今現在、世間的に緩和ムードになった時でも
なかなか人出が戻らなかった同人イベント界隈。

…が、東方プロジェクトのオンリーイベントは他ジャンルに比べて参加者数が多い傾向だったので、姉太郎的には温度が上がる(コロナ感染が落ち着く)2021春開催の例大祭さんと大九州さんにかなりの期待を寄せていました。

決戦は3月!

姉太郎
姉太郎

3月21日に静岡での例大祭、
翌週28日に宮崎での大九州合同祭が開催されます。
そこに大いに期待しているのです。

復活の兆しがちらほら…

一都三県の緊急事態宣言解除が延長され、例大祭翌日の22日に解除となってしまったのは残念ですが、
それでもサークル側の欠席ツイートの数はこれまでと全然違う、ごく少ないものでした。

また、一般参加は事前チケット購入制ですが、こちらの売り上げも好調でした。

前日の20日に確認したところ、最終の14時半入場のチケット以外は完売御礼!
まあ、かなり制限された人数なのでしょうが、それでもチケット完売の文字を見ると心が躍ります…!

一般入場システムの改良

前回の秋季例大祭から、(会場の入場人数制限の為)一般参加のチケットが完全事前購入制になりました。
しかし前回はチケットが高額(2000円、一部二部を通しで買うと4000円)&完全入替制でこれにはかなり厳しい声が…

皆さん、同じ金額なので当然早く入れる一部だけを購入します。
会場内に滞在できる時間は1時間45分のみなので、お目当てサークルを買うので精一杯。
(しかも全員時間が来ると外に出されます。通しのチケットを持っていても一旦外へ。)

結果二部には全然人がいない有様になり、島中のサークルには人が来ない、という結果に(⌒-⌒; )

↓前回の詳しいレポは以下記事で

しかし!
今回はそこを踏まえて、開場時間の12時入場は2000円のままですが、閉場までそのまま会場内に滞在可能になり(ここ重要)、13時入場1500円、14時入場1000円、14時半入場800円と段階的に安くなる形式になりました。

この改良は、とてもいい結果に繋がったと思います。

宿泊ホテルなど。

さて、それでは恒例の宿泊先ホテルから。
今回はアパホテルの静岡駅北を、じゃらんの全宿3000円offクーポン利用して予約しました。

2人一部屋4700円から3000円引いて1700円。
さらに!500円のポイント還元!!

じゃらんさん、アパさんありがとうございます!
GOTOなくてもこれで戦える…!

あ、GOTO除外の今の時期に安くホテル取る方法は、以下記事に詳しくまとめてます。
興味のある方はぜひこちらも見てみて下さいね(^-^)⬇︎

さてさて、ホテル(静岡駅北口エリア)から会場のツインメッセまでは2.4キロくらい。
車ですぐだし、周囲に飲み屋さんもいっぱい。最高!

チャンコ増田さんが先に静岡に来ていらっしゃるとTwitterで拝見したので、ダメ元で連絡してみたらお時間が空いてるとのこと。静岡おでんのかぶら屋さんに向かうとのことだったので同行させていただきました(^▽^)/

が、しかし夕方6時、宮城で震度5強の地震があり、静岡も若干揺れ揺れ。
しかもそのまま津波警報まで…
しばしホテルに待機。

2011年、3.11で例大祭が中止になったことを否が応でも思い出して、少しブルーに。
もー!!!地震、邪魔すんな!!!
今はホントやめといてー。

しばし待って、大丈夫そうなので約束したお店に向かいます。

チャンコ増田さんとぱいそんさんと、前日打ち上げ。
かぶら屋さんは串焼きと静岡おでんのお店で、安くて美味しい良店でした!

静岡の夜の街も、だいぶ賑わいを取り戻しています。
各飲み屋さんにも人が溢れ、これまですっかりどこかに消えていた、歓談しながら道を行きかう人々、呼び込みの人なども戻ってきています。感染リスク的にはちょっと怖い気もしますが、全員のマスク、消毒の徹底、大きな声を出さない、等々新しい生活様式を探り合いながら、前に進んでいる夜の街の姿を羨ましくも思いました。

同人イベントだけが以前の状態から乖離してしまっている現状。
明日、払拭の一歩を踏み出せるかな…?

当日の朝

アパホテルの無料軽朝食で1日のスタート!
こんなに安く泊まってるのに、もらっちゃってもいいのかな。
ありがとうございます(^-^)

個別包装のパンと、スープやコーヒーを好きにいただけます。

ミルクパン懐かしいなあ。スープも美味しい。あったまる!

お外は、天気予報通りの大雨…orz

まあでも、東方サークル的には大雨くらいならなんか普通のことのような気がするので(笑)
食べ終わったら気にせず会場へ向かいます。

姉太郎
姉太郎

東方オンリーって何故か大雨とか台風とかよく直撃するんですよ。
だからまあ、雨くらいなら多少強くても気にしない。

駐車場と朝のサークル受付

でもまあ、頒布物が濡れるとどうしようもないので、会場の駐車場を狙って開場より2時間早く現地に行くことにしました。
ツインメッセ静岡には、600台収容の駐車場キャパがあるそうですが、どれくらいで埋まるのかは予想がつかないので早め行動(⌒-⌒; )

会場駐車場は30分100円で打ち切りなしでした。
(最終的に支払ったのは9.5Hで1900円)
そこまで混んでなかったので問題なく駐車。
エレベーター近くでラッキーでした。

↓こちらは会場のツインメッセの平面図。
北館と南館に分かれていて、すなめりドリルは南館でした。
この平面図の範囲くらいは屋根があり、サークルは濡れずに会場を待つことが出来ました。

なお、一般参加者は…

姉太郎
姉太郎

Twitterでは土砂降りの中、お外に並んでいたとかいう
つぶやきが散見されました…(^▽^;)
壮絶なる東方オンリーの天候との戦史の中でも
なかなかのルナティックモードですね

サークル入場開始の1時間前。
9時から北館と特設ブースがつくられました。サークル参加者はここに事前登録したメール画面とリストバンド引き換え券を持っていき、事前に受付を済ませます。そのまま各配置されている館に並び、10時の開場時はリストバンドを見せるだけですいすい入っていくというシステムです。

しかし…サークル待機列はここ一年見たことがない熱気に包まれています。
今回、会場内入場人数制限がかかっているので1スぺにつき一人しか入場できません。
なのに人がいっぱい…!

ソーシャルディスタンスしているとはいえ、ツインメッセの広い通路に、どんどんどんどん人が溢れていきます。

姉太郎
姉太郎

久々に賑わっているサークル列見たー!!!
感動! 嬉しいよぉぉお!!

これはかなりの出席率の予感ですよ!

あとは一般参加者さんがどれくらい来て、どれくらい滞在してくれるのか…

↑会場配置図です。
後述しますが、今回全くまわれませんでしたので、どんな配置だったのか不明。

いよいよ開場!

サークル入場直後にパシャリ。うん。なかなか広い!
天井も高くて空気こもらなそうだし、机同士も離れてていいですね。

サークル準備時間は10時から12時です。
大急ぎで準備。
余裕があったら神主さんのところに行って体験版(ミケちゃん)ゲットしたいなーなんて思っていたのですが、どうにも身体がなまってて、結局準備はバッタバタに…orz

一般参加者の入ってくる12時になんとか体裁を整え、スタート!
最初の一時間は、ゆるゆるでした。
何とか人が引いたらミケちゃんを引き取りに…(以下省略)なんて思っていたのです。
だがしかし…
13時くらいから急に忙しいやん???

久々に列が出来たりもしました。
準備した景品のポスターが足りなくなって、合間合間に予備の在庫を丸めたりだとか、箱の梱包を解いたり潰したり…いもちんとふたり、本気で水飲む暇もないくらい忙しい!うわー!久々のこの感覚ぅ!泣きそう!!
じつは、数字上では、コロナ前の例大祭と比べると5分の2くらいの頒布数なんですけどね。
気持ちの上ではコロナ前の倍以上にテンション爆上がっています。

コロナ禍でも来て下さっていた方、久々に来ていただいた方、初めてイベントに参加したという若いグループ。
皆さん本当に楽しそうです。その両手には戦利品がいっぱい。
それらは全部サークルさんたちの忍耐と継続の結晶なのだと思うと、胸が熱くなります。
コロナ前では当たり前だったこの光景が、こんなに尊く感じられるとは…

そうそう!
鬼のようにくじを引きまくってくださる神様もいらっしゃいました。
赤い玉出したい、新作のクッションぬいGETしたいとか言っていただいて。
10連くじ何度も引いてくださるんですよ。
「クッションぬい、一個二千円、二個三千円だから絶対買った方が早いですよ」とか、「他の特賞と赤、交換しましょうか?」とか言ってもかたくなに「いや、引き当てますから」と。カッコ良すぎません???
抱えきれないくらいのクッション両脇に抱えて何度も来て下さるんですよ。

だって外、強風土砂降りなのに…どうするんですかそんな大荷物…(感涙)

姉太郎
姉太郎

あとでTwitterでご本人のアカウントみつけて、大丈夫でした?って尋ねたら、
宅配便搬出(ちょ…w)したから大丈夫とのことでした。
なんだー。泣いて損した(オイ)
ほぼほぼ全種コンプしていただいたので、また来ていただいた時にがっかりされないよう、新作を作りまくろうと気合が入りました!本当にありがとうございます!!

気が付いたら16時。なんで⁉っていうくらいあっという間でした。
あと二時間くらいあって欲しかったなー。体力的に死んでたかもしれないけども…w

というわけで…
すみません!
場内の様子も、スペース内の様子すら写真撮る暇がありませんでした‼
本当にイベントレポ書く気あるのかと… うう…すみません…


例大祭公式アカウントのtweetが発表した会場内の様子がこちらなので御参照くださいませ。

見てください!人がいます!
雨にも負けず風にも負けず!あとコロナ野郎を寄せ付けず。
人が行き来して挨拶して新作持ち寄ってびっちゃびっちゃで笑いあってるんですよー。
最高に爽快な一日でした。

開催してくださってありがとうございました!
静岡例大祭の成功、本当に嬉しいです。
まだ課題はあるのかもしれませんが…
前に進んで下さることを選択してくださったこと、本当に感謝してもしきれません。

夜は、ほうじょうたんさまのtweetを拝見しながら乾杯です!
うんうん。たんと飲んで下さい!
私も飲みます!
ソフトドリンクだけど!

例大祭に来て下さった皆さん、逆にいかないことを選択してくださった皆さんも…
同人イベントを大事に思ってくださっている同士の皆さん、
本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!

このまま頑張って、「新しい生活様式」とやらに同人イベントをねじこんでいきましょう!

最新情報をチェックしよう!
>委託ショップ情報はこちらから↓

委託ショップ情報はこちらから↓

すなめりドリル・悶KIDのグッズは各オタクショップで通販していただいています!